2024年02月21日 ガスでキッチン

+Rレシピで作る「ちくわ餃子」


 

こんにちは長田です!

ずいぶん暖かくなって来ましたね! 日中は半袖でも大丈夫な感じで晩酌のビールが楽しみになりますね!

今回はそんな晩酌にぴったりのお料理を作ってみたいと思います!

今回作るのは「ちくわ餃子」です! もちろん料理素人の私は簡単には作れないので、リンナイの専用アプリ「+Rレシピ」を使って作ってみたいと思います!

 

 

 

 

ちくわ餃子

 

 

材料はこちら!

ちくわ、豚ひき肉、白菜、醤油、酒、ごま油、おろしにんにく、おろししょうが、片栗粉。

 

 

 

 

 

 

まずは白菜をみじん切りにし、塩をパラパラっとかけて軽く揉んで10分程置きます。

 

 

 

 

 

 

その間に醤油、酒、おろしにんにく、おろししょうがを混ぜ合わせます。

 

 

 

 

 

 

 

豚ひき肉を袋に入れて先ほどの調味料と片栗粉をぶち込みモミモミします。

 

 

 

 

 

 

10分経ったみじん切りした白菜の水気を取り、豚ひき肉の袋に入れてモミモミします。

 

 

 

 

 

 

 

縦に割いたちくわに豚ひき肉を詰めて行きます。

 

 

 

 

 

 

ちくわを半分に切ってココットプレートへ並べ、ごま油を回し入れます。

 

 

 

 

 

 

蓋をしてグリルにセットして下準備は完了!

あとは+Rレシピをピピッと送信!

 

 

 

 

 

約10分で焼き上がります!

 

 

 

 

 

10分後

 

 

 

 

 

出来ました!

 

美味しそう(^^)

さっそく実食してみましょう!

 

 

 

 

 

実食!

 

 

それでは実食です!

不思議な食感! 普通の餃子とはまた違った美味しさです! これはビールに合いますね! カラシをたっぷり付けてビールで流し込む! 最高ですなぁ(^^)

 

 

 

おわりに

 

普通のパリパリ餃子も美味しいですが、ちくわ餃子もまた違った美味しさでした。中の具もバリエーションを変えてみるのも良いかもですね!

 

また未知の料理に挑戦したいと思います!