2024年03月12日 従業員のひとりごと

青やんのちょい釣り日記


 

こんにちは、マインドガス 青木です。

 

 

 

久々に釣りへ行ってきましたのでご報告を。

 

 

 

今回の場所はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇佐の一文字堤防へ船で渡っていきました。

 

 

 

 

 

 

釣り開始時刻は5:45、この日は4:00起きです。いつも以上の早起きで頭は半分スリープモードでしたが、最近EV自動車に乗り換えて移動コストが極限に抑えられ、運転のモチベーションとEV車トークのテンションがあがりっぱなしの父のお迎えで釣りへ向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

日が昇ってきて、父は目覚め良くアジの泳がせ釣りの準備をしていました。

 

 

 

アジの泳がせ釣りは読んで字のごとく、アジを泳がせてそこに食いついた魚やイカを釣りあげます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕掛けの作りは様々な種類がありますが、泳がせるアジの掛け方はこんな感じです。今回は背中掛けでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5時間ほどやりましたが、結局泳がせたアジに食いつくことがなく、弱ったアジを切り身にして、堤防下へ落とし込んで釣った結果・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合体恐怖症の方には申し訳ございません。こちら、ガシラ14匹になります。カサゴともいいますね、アジの切り身ちゃんにじゃんじゃか食いついてきて、こちらがメインとなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガシラは煮物や唐揚げが美味しいとよく言われますが、私は手間かけながらも刺身にして、中骨を味噌汁のだしにしてサッポロ黒ラベルを頂きました。美味しい魚とビール、味覚を堪能できる人間に生まれて良かったと思いつつ、地球上の生き物に感謝の気持ちを込めながら一切れずつ頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

そろそろお花見の季節ですね、マインドガスと桜景色は切っても切れない関係ですので、そろそろ飲み会を検討しなければなりませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回はここらへんにて。テイッ!!