2024年03月26日 従業員のひとりごと

最近の出来事の紹介


 

 

こんにちは、マインドガス 青木です。

 

 

 

リフォーム中の住宅のガス設備工事

 

 

 

 

 

 

現在進行形で今後もいろいろと取り掛かるようになっていますが、まずはユニットバスがついたので追い焚きホースのつなぎをやっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長田課長に温かく見守っていただきながらできる限り一人で仕上げていく現場ですが、写真に写っているのが長田課長であることには触れずに続けていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのつなぎですね。追い炊きホースとパッキンのふたを繋げたあと、開口部にとりつけるのですが、とりつけようとする角度が適切でないとなかなか綺麗にとりつけられませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今後は給湯器本体・浴室リモコンの取付、外回りのガス配管を作って台所のビルコンと給湯器へつなげていく予定です。

 

 

 

 

 

 

業務用ガス器具のバーナー交換

 

 

 

 

 

 

 

こちらはリンナイ製の赤外線グリラーの紹介です。天井にシュバンクバーナーと呼ばれる板状になったバーナーが6枚ついていて、そこから加熱して調理する器具です。

 

 

 

 

 

 

白い板状の物がシュバンクバーナーの部分です。下から六角ネジで固定されていますが、長いあいだ熱を浴び続けていいたので力加減をあやまると根元でポキっと折れて・・・なので、慎重にゆるめていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天板を開けるとシュバンクバーナーを抑えている箇所が見えていますので、サイドについているネジを外してバーナーとセットになっている部分をこっぽり取り外し、新しいものと交換します。

 

 

この件については高橋主任と作業してましたが、私がまだ手慣れてないこともあり、2時間ほどかかりました。次は1時間以内でできる(はず)

 

 

 

 

さいごに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、娘の小学校の卒業式でした。(カメラを向けた父親とよりも卒業の看板と目を合わせたかったようです)

 

 

 

6年間、あっという間だという感覚を再認識。マインドガスに入社してもうすぐ2年が経ちますが、「毎日があっという間」だということを意識し、日々精進していきたいと思います。

 

 

 

 

 

ということで、今回はここらへんにて。テイッ!!