2024年03月25日 社長ブログ

LPマン増殖中⁉


「モテる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。

 

先日、某業界紙でビックリする記事を見かけました! 

 

 

LPマンが増殖してるんです(笑) 北海道で誕生した「シン・ボンベくん」

2019年に高知に視察に来ていただいたご縁で「LPマン」に触発されたらしい(≧▽≦)

 

 

上の写真は、2019年6月に北海道のLPガス会社若手経営者の有志の皆さんで高知県LPガス協会青年部に視察に来られたときの様子。

 

 

高知県の防災への取り組みやLPマンについて話が聞きたいという事で交流させていただきました! めっちゃ懐かしく、めちゃくちゃ楽しかった交流だったと記憶してます。この日「必ず私たちも北海道に行きます!」と言っておきながら、まだ実現していないことはここだけの話ですが・・・(ーー゛)

 

今回の記事を読むと、この「シン・ボンベくん」なんと手作り! パイプにスポンジを巻き、フェルト生地で覆う。2020年には完成していて出前授業でデビューする予定だったが、コロナ禍で中止となり倉庫に眠っていたとのこと。この度、満を持してのデビューだった様子です(^^)

 

そして、さらに私の目に飛び込んできた驚きの記事内容が・・・

 

 

3体目\(◎o◎)/!

 

すでに3体も作ってるんです。写真を見て衝撃を受け、内容を見てさらに衝撃を受けました(笑)

北海道は全国に先駆けて、独自で「火育出前授業」を実施していて、当時高知県も大きな影響を受けました。色々と情報共有していただいき、高知県の「火育出前授業」のキッカケとなった経緯があります。

 

その時のつながりもあり実現した交流会からのLPマン増殖(笑) すごくうれしく思います!

 

高知県の「LPマン」

 

山口県の「えるちゃん」

 

北海道の「シン・ボンベくん」

 

注)ここで取り上げたキャラクターはすべて「顔」出しです。中身の顔が出ていないキャラクターは、全国にたくさんいると思います。

 

探せばもっといるかもしれません。ロマンを感じずにはいられません(笑)

いつか、どこかで、みんなが集まれる日が来ることを願って・・・(*^^*)

 

大きな声では言えませんが、沖縄県にとても有名なボンベのキャラクターがいて、LPマンもその影響を大きく受けてます。なので、その会社や担当の方に「LPマン」の存在を知っているのか? 知っていればその存在をどう思っているのか? などなど色々とお話してみたいと勝手に思っています・・・いつか実現させたい! 沖縄に行きたい(≧▽≦)