2024年07月24日 従業員のひとりごと

海上自衛隊「輸送艦しもきた」に潜入してみた!


 

こんにちは長田です!

先日、高知新港に海上自衛隊の輸送艦しもきたが来て、中に入れるとの事でしたので行って来ました!

 

 

 

輸送艦しもきた

 

 

カッコいい!

輸送艦は、自衛隊の人員、装備、作戦用資材などを海上輸送する事を任務としています。また、災害時の住民の救助や物資の輸送など国民生活の安定に幅広く役立っているとの事。

今年の能登半島地震の時にも出動したそうです。

 

 

 

 

 

 

 

内部はホバークラフトや戦車を運べる様に大きなスペースがありました。

 

 

 

 

 

 

甲板に出てみるとここもめっちゃ広い!

 

 

 

 

 

フットサルが出来そう(笑)

 

 

 

 

 

 

マンガやアニメならワクワクする物も実物ともなるとビビりますね。

 

 

 

 

 

 

そして海上自衛隊といえば食堂! ここで海軍カレーを食べるんですかね? 輸送艦では食べないんでしょうか? 聞くのを忘れてました(笑)

 

 

 

 

 

 

この麒麟がしもきたのシンボルマーク。かっこいい! 艦体ごとにマークは違うそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱいお土産を貰って帰りました。

 

 

 

 

 

おわりに

 

自衛隊とかあまり興味がありませんでしたが、災害の際に人命救助や支援物資の輸送など重要な役割があって大切なものだと感じました。

息子はブルーインパルスに乗りたいらしく、陸海空なら航空自衛隊が良いそうです(笑)