第8回全国東計会に行ってきました。【観光編】
「モテる企業」いや「モテてる企業」いや、いや「モテまくる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。
前回の「第8回全国東計会」に行ってきました。の続きになります。
2日目の観光の様子をお伝えしたいと思います(^^)/
というのも、初めての長野県。観光地は「上高地」これは紹介しないわけにはいかないでしょ!ってことです(笑)
「上高地」と言ってますが、恥かしながら「人生で一度は行きたい場所」らしいという噂でしか知らなかったレベル。どこを観光するのか知ってから調べたという事はここだけの話(^_^;)
つかみは、国宝「松本城」
2日目の朝、ホテルから近くだったという事もあり国宝「松本城」まで散策。
写真を見ていただければ感じると思いますが、言葉はいらない(≧▽≦) さすが国宝!
いざ、上高地へ!
まず上高地を調べると「ウォルター・ウェストン」とい方の名前がよく出てきます。英国人宣教師であり、登山家のウェストンが上高地を「再発見&紹介」してくれたことが有名になったキッカケとあります。観光ブームによる影響によって自然環境が損なわれることが懸念されました。そこで自然と人間の共存・調和を実現するための様々な取り組みが行われ、今日も多くの人々に愛される場所として存在しています。(県道上高地公園線のマイカー規制は、その代表的な取り組みの一つ。自動車による排気ガスの影響を最小限にとどめるためマイカーでは指定された場所までしか行けません。そこから現地まではバスなどを利用します) ~公式ホームページから抜粋~
そんな努力があるからこそ、このような景色が目の前に現れるんです! 圧巻の景色がこちら↓↓↓
この景色を見たら「人生で一度は行ってみたい場所」の意味が分かります。以前から妻にも長野に行きたいとお願いされていた意味も分かります。これは心を動かされる景色!
テレビでしか見たことのない景色。私の勝手な感想ですが、間違いなく有名アウトドアブランドなどで利用されています(笑)
この場所も!
林道を進む中、所々にこのようなベルが設置されているという事は「クマ」が出るという事(ーー゛)
最近出没した記事も注意書きとして観光客用に案内されてました。
こんなところで急にクマが現れると逃げようがないよねと思いつつ、ちゃんとクマベルを鳴らす様子。
バス停から一時間近く歩いたところにある「明神池」 ※拝観料/大人500円・小学生200円
自然が造った造形美。神々が宿る池と紹介されていた明神池。10月中旬に来たものですから少しは紅葉を期待しましたが・・・木々は青々としてました(^^;)
10月中旬の上高地の気温は寒い(10度前後)と脅されていましたが(笑)この日は天気も良く、ポカポカ陽気で暖かかったですし、1時間ほど歩いたこともありじんわり汗をかくほどでした。また、日本でも有名な観光地なので海外のお客様がとても多く、あたり一帯グローバル。様々な言語が飛び交ってました(#^^#)
まとめ
初めての全国東計会。初めての長野県。初めての上高地。すべてが新鮮で印象深いものとなりました。今回の長野県の旅は私以上に妻が羨ましがっていたので、また一緒に来たいと強く思った2024年秋。5年後の全国東計会にもまた行ける様頑張っていこうと思います♪