- TOP
- エアコンクリーニング
- 18畳用の富士通製ルームエアコンをキレイにして来ました!
18畳用の富士通製ルームエアコンをキレイにして来ました!
皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/
今回はエアコンクリーニングの記事です。
高知市にお住まいのN様から、マインドガスにエアコンクリーニングのご依頼を頂きました!
18畳用富士通製ルームエアコン
今回クリーニングをするエアコンは、富士通の2017年製エアコンです。
設置されて約8年が経過しています。
これまで一度もエアコンクリーニングを実施されたことは無かったようですが、今回、汚れが気になるのでキレイにしたいということで、クリーニングのご依頼を頂きました。
それでは作業にかかりましょー!(^^
エアコン吹き出し口周辺の状態
吹き出し口周辺及び送風ファンには多くのカビの付着が見られました。
フィルターには薄っすら埃が付着していました。
分解してエアコン内部の洗浄開始
カバー類を取外します。
基盤部分を養生し、洗浄液飛散防止カバーをかけます。
まずは高圧洗浄機で全体を水洗いします。
洗浄液をフィン全体と送風ファンにかけて15分程放置します。
汚れに洗浄液が浸透して洗い流し易くなるのを待ちます。
その後、高圧洗浄機で勢いよく汚れを洗い流します。
長年の汚れをキレイに洗い流すことができました!
フィンの間に詰まっていた汚れがなくなりキレイになりました。
ファン、吹き出し口周辺はこびりついていたカビ汚れが一掃できました!
キレイに洗浄したカバー、ルーバー、フィルターを元に戻します。
少しの間、送風運転し本体内部を乾燥させたら洗浄作業は完了です!
さいごに
暖房で使っていたエアコンも使わなくなる時期となりました。この使ってないうちにエアコンクリーニングを実施するのが絶好のタイミングです。
エアコンクリーニングはエアコンをキレイにするだけではなく、エアコン本体の異音の有無、ドレンの状態等のチェックができますので、定期的に実施されることをおススメします。
エアコンクリーニングの実施目安は、3年に1回とされています。
100%のカビや汚れが落ちるということはありませんが、目に見える汚れやカビ・ホコリの臭いをほとんど取り除くことができ、冷暖房運転時の消費効率も良くなりますので、かなり効果的だと思います。
使ってないうちにエアコンクリーニングを実施されてみてはいかがでしょうか?
それではまた!!(^ ^)/