マインドガスの今年一年を、山田洋介が振り返ってみました。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • マインドガスの今年一年を、山田洋介が振り返ってみました。
2016年12月31日 社長ブログ

マインドガスの今年一年を、山田洋介が振り返ってみました。


こんにちは!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です。

 

「師走」が、あっという間に駆け抜けていきましたね(笑)

今日で2016年もおしまいです。

 

そういうわけで、ありきたりではありますが・・・

 

2016年を振り返ってみた。

2016年は「申年」しかも、60年に1度の「丙申(ひのえさる)」の年。

この「丙申」の年は、変革の年とされ、何かしらの時代が動くとされています。

 

ちなみに、申年に履くと縁起がいいとされているのは「赤い下着」

私も年末に赤いものとして下着ではないですが、「赤い靴下」を購入し(一回しか履きませんでしたが・・・)願掛けしたぐらいです!

 

振り返ると、私も弊社に「変革」が必要と思ってた時期でしたし、いいタイミングであったかなと思います。

いろいろな思いから、ガラッと変えてみようと決心した2015年末。

 

さらに2016年は、運命的な(笑)すごくいい出会いがありました。

ある会社なんですが・・・

今思えば、この出会いこそがマインドガスの将来を決定付けたと言っても過言ではありません!

 

「ストロングポイント株式会社」

 

もっと早く紹介しておけばよかった(笑)

 

高知出身の社長が「高知の中小企業を元気にしたい!」との思いから、東京の大手コンサル会社を退職し、起業した会社。

 

この会社の社長や従業員さんの熱い想いから決心したことを思い出します。

 

「会社を変革しよう」と!

 

そして、一年支援してもらうことになったわけなんです(^^)

 

色々と会社を分析し、

どういった会社になりたいか?

どういった会社を作っていきたいか?

そういったことをじっくり話し合い、考えてきました。

 

そこでたどり着いた想いが・・・

 

「モテる企業」を目指す!

 

というものです(^-^)/

以前からこの思いは変わっていないのですが、

会社単位での「モテたい」という想いが強くなってきました(笑)

 

 

 

マインドガスは、平成28年7月1日で62年目を迎えました。

今年は、お客様、社員の皆さん、関係のある方、すべての方に支えられて、事故もなく無事61年を終えることができ、感謝いっぱいの62年目を迎えました。

 

「期」が変わったことを「機」に、ここからマインドガスも変わっていきました(^-^)/

詳しいことは、ブログを始めて最初の記事に綴ってます。→→→マインドガスは「モテる企業」を目指します。

 

変わるためにすることが・・・

《モテる企業になるための具体的施策》について社員と話し合い、5つの施策を決めました。

 

  1. ユニフォームを新調
  2. ハッピーポスト(マインドガスのミニコミ誌)の継続
  3. ホームページとブログの運営
  4. 感謝祭の実施
  5. 業務内容の改善「35項目チェックリスト」の実施

 

マインドガスが変わったと言えば、

5つの中でも何を言っても、コレ!

 

新しく始めた「ブログ」しかも社員も強制参加(笑)

 

実は、この「ブログ」を発信するということにも、この想いにたどり着き、自分を発信していくという

私の考えを変えた運命的な出会いがあったのです(^-^)/

 

ある方に誘われて参加したセミナー。

2016年の初めに参加しました。衝撃が走ったとはこのことを言うのかもしれません(笑)

 

 

それぐらい「考え方」が変わりました。
というか、「考え」が固まりました。

 

そこから、ストロングポイントの協力を得て自分たちのしていきたいことを決めていきました。

 

そして、決めてきたことを実施し、「感謝祭」を迎えます(今年一番印象的だったことを紹介!)

 

「感謝祭」とは、成績表なものだと思っています。

今までのお客様との「つながり」で結果が決まる。

 

「モテる」ために実施してきたものが形となって帰ってくる場所だと思っています。

その時の感謝祭の模様がこちら

 

結果は、大盛況でした(^-^)/

 

だんだんモテてきてると感じられるイベントでした。

 

振り返って見てみると2016年は・・・

今、振り返ってみると今年はとても良い年でした!

良い出会いがあり、皆さんに支えられ、大きく変わった年でした。

何よりとても楽しかった(^^)

 

そして、社員の皆さんと一緒に、無事2016年が終われることに感謝しています。

 

2017年は、

社員一人一人がもっと輝くように!

さらにパワーアップしていければと思っています。

 

簡単に振り返ってみましたが、今年は素晴らしい年だったということです!

来年も素晴らしい年にするぞ!

 

それではみなさん、良いお年をーーーーーーーーー(^O^)/

 

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早17年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close