2017年08月28日 社長ブログ

きちんとお客様に伝えることって大切ですね。


こんにちは!「モテたい」高知のガス屋さん改め、この1年、娘の「飛び込み」を全力で応援する!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です(^^)/

 

先日、マインドガスは総会がありました。株主の皆さんに今期(63期)の報告をしました・・・と言っても身内にですけどね(^^)

 

その中で、すごく嬉しい言葉をかけてもらったので紹介せずにはいられなくなりました(笑)

 

 

 

 

マインドガスでは毎月、戸建てのお客様中心に「ハッピーポスト」というミニコミ誌を配布してます。そのミニコミ誌についてこんな言葉を頂きました。

 

 

 

「私はマインドガスの情報誌ハッピーポストを読んでいます。以前その紙面で『ガス料金』についてきちんとわかり易く書かれていました。お客様の声にきちんと答えていて、私は嬉しかったです。良くやってると思います」

 

なんかメッチャ嬉しかったです♪きちんとメッセージを受け取ってくれてることに感激しました(^^)/

 

えっ⁉どんな内容かって?(笑)

気になる内容はコチラです(^^)長文ですが・・・2017年4月、第121号より抜粋。

 

こんにちは!マインドガスの山田洋介です。最近何度と口にしてますが、この4月から都市ガスが自由化になります。

それに伴い、法律も改正され色々と状況が変わっていく中、「ガス料金」については透明化していく方向にあり、消費者により分かりやすく説明することが焦点(義務付け)となってきます。

 

 今回は、お客様の関心の深い部分。マインドガスとして現在取り組んでいることと「ガス料金」への関係性も踏まえて、少しお話させて頂こうと思います。

 

 生活に密着している分、当然ガス料金も気になるところです。LPガスはもともと自由化ですから、会社によって料金も様々です。

 

「マインドガスの料金は、高知で高いの?安いの?」とよく質問を受けますが、石油情報センターの調べによると、平成28年12月現在での10㎥当たりの平均価格は、全国7,548円。高知県7,272円です。マインドガスはというと、12月の10㎥の価格が6,642円です。決して高い方ではないと思います!

(注:しかし最近では、色々な情報が流れていて(ブローカーまがい)正確な情報でない場合もあります。ガス料金で気になる方は、一度弊社に相談ください。担当者がご説明にお伺いします)

 

 その他に関心があると思われるのが、弊社が実施しているミニコミ誌の配布や感謝祭のイベント。あごだしや水素生成器(浄水器)の販売。「そんな事をするくらいならガス料金を安くしてほしい」という事ではないでしょうか?そのことについても説明します。

 

 結論から言うと、マインドガスが実施するイベントなどは「ガス料金を上げないため」に実施しているものです。あと「モテる」ためでもあります(笑)

 

順番に説明すると、

◆ ミニコミ誌は、お客様との関係を深めるために毎月配布してます。これを辞めたところで、ガス料金を1円さえ下げることが出来ない経費で賄っています。あまりお金をかけずにやってます。

◆ 感謝祭は、社員がガス機器などを販売した利益で賄っています。イベントをする資金を得るためにガス料金に転嫁することは一切ありません。当然お客様への負担はゼロで還元させていただいています。モテるために(笑)

◆ あごだしや水素生成器の販売目的は、ガスだけに頼らず、ガス料金を値上げしないようにガス外収益を上げていこう実施しているものです。リフォームや水回りの修繕(蛇口の取替)も同じことです。

◆ その他、家電製品の販売などもガス外収益を上げるものです

 

「ガス屋なんだから、ガスだけやってればいい」ではなく、

「ガス屋だからこそお客様との関係性を生かして、生活に関わる全てのモノを取り扱わなければならない」と思っています。そのことが結果としてお客様のお役に立ち、またお客様に還元できるものだと思っています。

 

 しかし、こういったことをきちんとお客様にお伝えできていない。現状では、これが一番の課題です。「マインドガスの常識がお客様の常識ではない!」という事を今一度胸に刻み、今回ハッピーポストに載せさせていただきました(文字ばかりになってすいません)

 

 ただ、こういったことをきちんとお伝えすることができれば、弊社が目指す「モテる企業」に少しづつ近づくのではと思っています。

 

 マインドガスは、お客様に選んで頂くために、「モテる」企業になるために、この会社のガスを使ってよかったと思ってもらうために、これからも色々な事にチャレンジし続けます。その際に、お客様の負担になる様な「ガス料金への転嫁」などは一切いたしません。ご安心ください。

だって、そんなことすると「モテない」じゃないですか(笑)

 

お客様にきちんと伝えるからこそ「モテる」のだと信じて、これからも発信していく所存であります(^^)/

最後まで読んでいただきありがとうございます。感謝です(^^)