2017年12月09日 必殺工事人

給湯暖房用熱源機の取付工事の修業と、久々の電源工事をして来ました!!


 

 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!(^^)

 

今回の記事は、私もガス屋で働いてますよ~っという内容になります。

 

高橋主任の担当のお客様宅で、長年使われたガス風呂釜をリンナイの給湯暖房用熱源機に取り換える工事に立ち会わさせてもらいました。

私が担当するのは、給湯暖房用熱源機用の電源工事です。と言っても、軒下にあったコンセントを熱源機付近に取り直す程度の作業です。

さあ、久々の電気工事頑張るぞー!!

 

 

現場作業

 

 

建物裏の外観写真です。

少し高台に建物が建っていますので、作業は転落しないように注意しないといけませんでした。

軒下に元々あったコンセントが使用されていませんでしたので、ここから電線を延長して熱源機近くにコンセントを取直します。

 

 

 

コレです。↓

 

 

 

 

既設のコンセントを取り外します。

 

 

 

 

取り外したコンセントの代わりにこのボックスを取付けて、ここから電線を延長します。

 

 

電線は、、、

 

 

 

 

 

『 あ、、ない。 忘れた、、。』

 

 

リモコン用の線は忘れずに持って来ましたが、電源用の電線をすっかり忘れていました。

電源の工事をしに来たのに電線を忘れるという、何とも情けないことをしてしまいました。

すぐに会社へ取りに帰りました。ついでに混合水栓と機器取付工事用の工具も必要でしたので、私が会社に帰ったことが全部無駄にならずに済んで良かったです。ですが、以後気をつけたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私の隣では、長田エグゼクティブ工事部長(そんな役職名はありません)が、給湯暖房用熱源機の取付と給湯、ガスの配管工事の作業をされています。長田さんは、マインドガスのガス工事全般のとりまとめをされており、さすが作業は慣れたものです。熱源機の取付・各配管のやり方・配管つなぎ・断熱材の巻き方・配線等勉強させて頂きました。

 

 

 

 

高橋主任は宅内で、混合水栓の取替え・ガスコンロの取替え作業を担当されていました。

 

 

『ちゃんとやりゆうかねぇ~』っといった感じで、時折様子を見に来てくれます(笑)

 

 

日頃は私一人でアクアクララの配達をしていますので、社外ではおおよそ単独行動が多いのですが、こうしてマインドガスの社員の皆さんと一緒に、現場で一緒に仕事ができるのは新鮮で楽しく感じました!

 

 

 

作業完了

 

 

転落事故もなく無事に作業を完了することができました。

電気工事は一般的に大した内容でないのは見ての通りです(笑)

 

 

 

さいごに

今回の工事は、私にとっては自分の持っている資格を活かし、日常業務と違う仕事でしたのでとても新鮮で良かったです。

又、マインドガスの皆さんと一緒に一つの現場の作業をすることは、一体感があってとても楽しく仕事をすることができました。

怪我や事故もなく無事に工事が終わったことが一番ですが、ガスコンロ・風呂釜・混合水栓が新しくなってお客様が喜んで下さっていたのが本当に良かったと思います!!(^-^)

 

また次の現場も頑張りまーす!

 

 

それではまた!(^o^)/