灯油ボイラーからガス給湯器へ!快適にお湯を提供します! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2019年05月15日 ガスでキッチン

灯油ボイラーからガス給湯器へ!快適にお湯を提供します!


 

こんにちは長田です!

 

今回はお客さま宅の灯油ボイラーが故障したため、ガスの給湯器へ交換したお話しです。

お客さまは岡ぴょんの担当の方で、高知市在住のD様。

灯油ボイラーもずいぶん古く、修理不可との事で今回マインドガスへお取替えのお話しを頂きました。

 

 

 

灯油ボイラーからガス給湯器へ燃転工事!

 

もう製造から何年経ったかわからないほど古い、シャープ製の灯油ボイラー。お風呂や炊事場が2階にあるため、灯油ボイラーで減圧されたお湯では弱いため、加圧ポンプを使い給湯圧を上げていました。

その点ガスの給湯器は給水が直圧ですので、十分な水圧があるため快適に過ごせます。

 

 

 

給湯器は据置型から壁掛け型へ。大きさも灯油ボイラーの1/5程度。給湯能力はそのままで非常にコンパクト!これもガス給湯器のメリットですね。

 

 

 

給水直圧なので給湯加圧ポンプは撤去し、給水給湯配管を引きます。給湯加圧ポンプも古く錆びてボロボロ状態でした。

 

 

昼食

と、キリのいいところでお昼時となったため、昼食にします(^^)

 

 

 

この日のサラメシは鴨部のサンプラザ内にある麺処あきちゃんの鍋焼きラーメン!あっさりなのに深い味のスープ!白米に合う!

たっぷり食べて昼からに備えます(^^)!

 

 

午後

午後はガスの配管を引っ張って行きます!若干食べ過ぎで眠いんですが、大好きなガス配管工事なので楽しんで行きます!(笑)

 

 

 

約20メートルのガス配管!自称ガスフレキ管の魔術師の私ですが、ここはビシッと鋼管で決めて行きます!(笑)

 

 

 

ビシッ!完成です(о´∀`о)

 

 

 

おわりに

お客さまは灯油ボイラーの修理依頼やなんやかんやで数日間お湯を使えなかったらしく、不便に感じていらしてましたが、これからはガスの給湯器ですので故障しても即日対応!安心です(^^)

 

不便に感じてる方は一度ご相談ください(^^)

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事担当。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSで育メンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close