2019年06月26日 ガスでキッチン

アパートへ給湯器設置!キッチンもお風呂も快適に!


こんにちは長田です!

今回は高知市のアパートへガス給湯器を設置したお話しです。

このアパート、お風呂はガス風呂釜、キッチンにはお湯の設備がありませんでしたので、今回ガス給湯器を設置することになりました。

 

 

 

現地調査!

それでは、先ずは現地調査です!

 

 

 

築ウン十年のアパート。現在は空き室となっており、近々ご入居されるそうです。

今回はガス風呂釜もずいぶん古くなっていましたので撤去します。ガス風呂釜のリモコンを撤去した穴を利用して給湯配管を浴室へ引きます。

 

 

 

キッチン側。

この印のところへ穴を空けて給湯配管をキッチンへ引き込みます。

一般的な混合水栓を設置する場合、給湯配管と給水配管は芯々で約18cm~20cmくらい離します。

 

 

 

上部を配管してドアを回避していきます。

 

 

 

工事開始!

 

先ずはお風呂側から!

既存のガス風呂釜のリモコンを撤去し、空いている穴へ給湯配管を仕込んでいきます。

 

 

 

以前、給水側が漏水していたんでしょうかね? 給水配管も露出で引っ張っていました。

混合水栓を取り付けますので、正面左側を給湯配管にします。

 

 

 

続いてはキッチン側です。綺麗に空きました。

 

 

 

こちらも混合水栓を取り付けますので左側がお湯の配管になるようにします。

 

 

 

銅管を溶接しながら引っ張ります。

 

 

 

ドアの上を通します。

 

 

 

お風呂側も引っ張ります。

 

 

 

両方の給湯配管をドッキングして、給湯器へ繋ぎ込みます。

給湯配管が終わりましたら、給水配管、ガス配管を給湯器へ繋ぎます。

 

最後にキッチンと浴室の混合水栓を取り付けて完成です!

 

 

 

おわりに

久しぶりガッツリ給湯配管工事をしましたので楽しかったです(^^)

約6時間の作業となりました。

お客さまもこれで快適に暮らせると思います!