2024年02月09日 即湯サービス

エコキュートからガス給湯器へ。故障したエコキュートを撤去してきました!!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^-^)

 

今回の記事は、オール電化からガス給湯への切替えに伴う、エコキュートの撤去作業の話です。

 

 

高知市にお住いのお客様 N様より、

 

 

『エコキュートが故障したので、新しいエコキュートに取替えるか、ガスに戻すか検討しています。』

 

 

とのご一報を頂きました。

N様宅はオール電化で当社とは何のお取引もなかったお客様です。

早速N様宅へお伺いし現地調査の上、エコキュートの取替えのお見積りと、ガス給湯器への切替えのお見積りを行いました。

ご検討頂いた結果、ガスの給湯器への切替えをして頂くこととなりました。

 

 

 

 

既設エコキュートの撤去作業

 

 

 

 

 

設置されていましたエコキュートは、長州産業の2009年製の370Lタイプでした。

約14年お使いになられて故障してしまったとのことで、エコキュートの一般的な機器寿命が10年といわれていますので、十分お使いになられたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

給湯・給水配管及び貯湯タンクとヒートポンプ間の配管、電源線・リモコン線全て撤去となります。

 

 

 

 

 

 

貯湯タンク内のお湯を全て排出します。

 

 

 

 

貯湯タンクの足3か所の固定ボルトを緩めて、各配管類を外します。

 

 

 

 

 

 

問題なく貯湯タンクとヒートポンプが撤去できました!

 

 

 

 

 

最後に撤去した貯湯タンクと重たいヒートポンプユニットを搬出します。

 

 

 

 

 

 

狭い通路を4人で柵をかわしながら慎重に運び出します。

 

 

 

 

 

 

4人で協力して無事搬出が完了しました!(^-^)

 

 

 

 

 

 

さいごに

今回の撤去作業後に新たにガスの給湯器及びガスボンベ、ガスメーター、調整器等の設置を行い、その日からガスでの給湯に無事切替えができました。

エコキュート等の住宅設備は故障すると大変です。簡単な部品の取替えなら安価ですぐに修理が可能ですが、部品によっては高額で、修理日数を要することもあります。また新しく取替えをすることも大きな買い物となりますので、検討に時間がかかり品物も納期や工事日程に時間を要する場合があります。

何より故障の間お湯が使えないことが最も困ります。

 

マインドガスでは、ガス給湯器でもエコキュートでもどちらでもお客様の要望に応える体制を整えています。

 

ガス給湯器、エコキュート、電気温水器、灯油ボイラー等々

 

ガスでも電気でも、マインドガスにぜひお問合せ頂ければと思います。

 

 

また次も頑張りたいと思います。

 

 

それではまた!(^o^)/