2020年04月18日 必殺工事人

ガス給湯器の電源移設工事と照明器具の取替えをしましたよー!!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!(^^)

 

毎日毎日新型コロナの話題ばかりで、なかなかハッピーな話題は少ないですが、、。

昨日ハッピーな事がありました。

 

私、41歳になりました!!(^^)

 

ありがとうございました。以上です(. .)

 

 

さて今回の記事は、、、

そんなコロナ禍の中ですが、電気に関するお仕事の依頼がありましたので、それをお伝えしたいと思います。

はい(^-^)

 

 

 

ガス給湯器の電源移設工事

 

 

高橋主任が担当するお客様宅の給湯器のお取替えに伴い、その電源を機器の近くに移設することになり、私が担当することとなりました。

 

 

 

AからBの位置に電源となる屋外コンセントを移設して、その間を赤線で示すように配管をします。

大したことはありません。

 

 

いざ、作業開始!!

 

 

まずはこの古くなった外部コンセントを外していきます。

 

 

 

なぜこんな高い位置につけたのか不思議に思いながら作業を進めました。

 

 

 

外部コンセントを外して、ここで結線をして移設先へ送ります。

 

 

 

入線カバーをつけて、まわりをコーキングしてここは完了です。

 

 

 

途中配管に収めながら壁に固定していきます。

 

 

 

外部コンセントの位置を決めて、結線をして壁に固定すれば作業は完了となります。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで仕上がりました!

なんてことはありません。

 

 

 

照明器具の取替え

 

 

 

 

マインドガスによくご依頼を頂いています、古くなった照明器具の取替えです。

高橋主任が担当されています、高知市にお住まいのお客様 N様からのご依頼です。

 

『引き紐がちぎれたき、新しいがに替えて下さい』

 

長年お使いだった和風の照明器具の引き紐がとれて、消すことができなくなったようです。まだ点灯はしますがもう古いからと、N様は新規のLED照明への取替えをご希望されました。

 

 

 

当社で機種の選定をし、それをN様にご了承頂き、翌日に取替え作業となりました。

 

 

いざ作業開始

 

吊り下げの器具を外し、コンセントアダプターを外します。

 

 

 

新規のLED照明は、NEC製の8畳用です。

 

 

 

角型引掛シーリングに照明のアダプターを取付けます。

 

 

 

器具をアダプターに押し込んで電源を繋ぎます。

 

 

 

カバーをつけて取替え完了です。

 

 

 

眩しいくらい明るくなりました!

 

 

 

リモコンホルダーもつけました。

 

 

 

 

さいごに

久々の電気に関する作業は、さほど難しい内容ではありませんでしたが無事に完了できて良かったです。

やはり照明器具が新しくなって、お部屋が明るくなりお客様が喜んでくれるのは、こちらも嬉しくなります(^-^)

いつものことですが、こうして自分のやった仕事が1つ1つ形として残っていくことも、とても嬉しく思います。

 

あ、いくつもハッピーなことがありましたね(^_-)-☆

 

 

小さなハッピーを発見しつつ、日々前向きに楽しみながら頑張りたいと思います!(^-^)

 

 

それではまた!(^o^)/