2016年07月08日 寺やんのはじめてのお遍路

ガス屋さんが・・・でお馴染の寺本が四国八十八ヶ所をめぐります【寺やんのはじめてのお遍路】


こんにちは、「寺やん」こと寺本です。

 

54歳にして今年この閏年より、弘法大師の歩いた道をたどる巡礼旅シリーズ

【寺やんのはじめてのお遍路】をスタートさせます。

皆さんご指導宜しくお願いいたします。

ただ、歩き遍路は到底無理なので車でとなります。ご勘弁を(笑)

 

 

 

お遍路のことをよく分からないので、少し調べてみました。

なにせ初めてのことなので、お遍路についてほとんど知らなかったので少し調べてみました。

約1200年前、お大師様(弘法大師)が修行で歩いた四国4県に点在する88の札所(寺)のこと。

その足跡をたどり巡礼することを【八十八か所巡り】と言います。

その道のりは、1400kmにもなります。

 

 

そもそもお遍路とは?

お大師様の足跡を辿ることにより、自分も修行することだとありました。(香川県善通寺市で、生まれた弘法大師が修行したと言われる四国の聖地を訪ねることで、自分も修行すると言う目的で始まった巡礼の旅です。)

 

 

なぜ?八十八か所なのか?

理由は諸説あり、はっきりとしていないそうです。

一説によると男性の厄年42と、女性の厄年33と、子供の厄年13を足した数が88であること。

また、お経によっては煩悩の数が88であることに由来するとも言われています。

 

 

始める理由

なぜ88ヶ所お遍路巡りを始めようと思ったのかといいますと、弊社マインドガスがお客様に信頼される会社として、また大好きになってもらえる(モテる会社)になれるようにとの願掛け。

そして、自分自身の心修行のためです。

 

 

 

最後に

お遍路は自分のやりやすい方法で、気軽に始めれば良いと思っています。

ただ、亡くなった方の供養や、病気、信仰のために訪れている方など、事情を持ち巡っている方も多いのでそういった方たちと祈りの場を共有するという配慮も忘れず「お遍路マナー」を心がけたいと思います。 

 

それでは次回【1番札所:霊山寺(りょうぜんじ)】からスタートします。

お楽しみに。

 

 

Yahoo!地図