2020年01月28日 ガスメーター

ガスメーターの交換を寺本先輩に教えて頂く!の巻


 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャ、ジャーン♪どうも、國廣です。

 

 

 

週間天気予報では、今週木曜日ごろまで空模様が心配ですね。。お洗濯、入れ忘れはないですか?( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

ガスメーター交換を「寺本先輩」に教わりながら勉強をさせて頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LPガス用のメーターには有効期限(10年)が定められております。ガスメーターはガスの使用量はもちろん、様々な異常を感知し自動でガスを遮断してくれるといった保安機能まで担うLPガスの安全には欠かせない重要なものです。今回は西地区のお客様のガスメーターで、有効期限切れが近付いているメーターを新しいメーターへ交換する作業を寺本先輩に同行させて頂き、勉強をして参りました。今回交換する部分は、ガスメーターと自動切替(下の写真中央のT字の調整器)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは調整期から交換作業をしていきます。ガスの供給を一時中断しないといけないので作業に入る前にお客様へお声を掛けます。「こんにちは、マインドガスです。お世話になります。」・・・・・・お留守でした。。

 

 

 

 

ガスメーターでもガスの使用が分かるので使用されてないことを確認し、作業を始めます。ここからは、作業に集中しすぎて作業工程の写真にムラがありますが、ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは自動切替を全部外して、新しいものに交換していきます。色々な工具を使って順番に作業をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自動切替(調整器)は、完了です!次はメーターの交換です。寺本さんから作業の注意点を説明されながら、ふと振り向くと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨を凌ぐ、寺本さん・・・「段ボールは、いいなぁー!」と言ってましたが、とりあえず頭に被っている段ボールのことはスルーしました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メーター交換も無事に完了しました。作業中にだんだん雨が強くなり、ずぶ濡れになりながらも寺本さんは細かく丁寧に教えてくれました。ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

 

 

 

メーター交換の作業ひとつでも、覚える事はたくさんあります。これからも日々、勉強をさせて頂き、お客様に安心安全なLPガスの提供を心掛けて参りますm(__)m

 

 

 

 

 

あっ、段ボールの寺本さんは内緒でお願いします(笑)

 

 

 

 

 

おしまい。