- TOP
- 寺やんのはじめてのお遍路
- ガス屋さんが、、、行く寺やんのはじめてのお遍路 55寺やん目
2018年11月16日
寺やんのはじめてのお遍路
ガス屋さんが、、、行く寺やんのはじめてのお遍路 55寺やん目
ガス屋さんが、、、行く寺やんのはじめてのお遍路 55寺やん目
こんにちは、マインドガスの寺やんこと寺本です。11月へ入り半ばとなって、早いものですね。これから、だんだんと山の景色も紅葉して、綺麗な時期を迎えるのでしょうね。それと、23日勤労感謝の日(祭日)は弊社お客様感謝祭となっております、弊社お客様には、ぜひ足を、お運びくださいますようお願いたします。社員一同おまちしております。
さて、今回も寺やんのお遍路ということで、どんどん行きたいと思います。
四国第55番札所、別宮山、金剛院、南光坊(べっくざん、こんごういん、なんこうぼう)
*1300年前に起源をもつ四国八十八か所で唯一の[坊]
ここは、瀬戸内海の大三島にある大山祇神社の別宮として建立されたが、大宝3(703)年に文武天皇の勅願によって、この地に移転。同じく移転された7坊とともに別当寺として隆盛したが、天正年間の兵火により焼失し、南光坊のみ再建されました。明治時代の廃仏により大山祇神社と分離され、第二次世界大戦の空襲による堂宇焼失を経て再建し、現在に至ります。
(見どころ)として松尾芭蕉句碑
[物言えば唇寒し秋の風] という芭蕉の句が記されたもの。戦火によるヒビがあり蕉風を慕う人が建立したと言われるが、建立年は不明です。
金毘羅堂
讃岐の金毘羅宮から観請している金毘羅大権現を祀る。江戸時代に再建されたもので、大師堂とともに昭和20(1945)年の空襲から免れた。
(寺やんの感想) ここはとても広くて、綺麗なお寺さんです。仁王門には、四天王像が鎮座するのがすごく印象的でしたね。
場所 愛媛県今治市別宮町3-1 御本尊 大通智勝如来