地震火災対策に優れもの。簡易タイプの感震ブレーカーが簡単設置と確実動作で安心です。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • その他商品
  • 地震火災対策に優れもの。簡易タイプの感震ブレーカーが簡単設置と確実動作で安心です。
2019年01月17日 その他商品

地震火災対策に優れもの。簡易タイプの感震ブレーカーが簡単設置と確実動作で安心です。


こんにちは、高橋です。

太平洋に面した高知県。いつかはくる南海トラフ大地震。

皆さんは、ご家庭で何か地震対策されていますか?防災グッズや非常用食品、飲料水の備蓄。家具の固定などいろいろとありますが、災害時の通電火災対策用に、ご紹介したいのが簡易タイプの感震ブレーカー。これが簡単に取り付けられて揺れを確実に感知してくれます。

 

感震ブレーカーとは

設定値以上の揺れを感知すると自動的に電気の供給を遮断、ブレーカーをOFFにします。

 

設置はとても簡単

 

まずは、本体裏側にあるバンドの長さを調整してあげます。

 

あとは、感震ブレーカーを分電盤ブレーカーのレバーに引っ掛けるだけ!それだけで終わりです。

 

ぶら下がっているように見えますが、接着固定タイプなので取り付け工事の必要もいりません。

 

センサー感度を、震度5強もしくは震度6弱のどちらかに設定切り替えができます。

 

さいごに

簡易タイプの感震ブレーカーは数千円と価格が手ごろで、ホームセンターや家電販売店でも購入できます。

なにより簡単設置ができる点は、ご高齢者向きだと思います。

地震により火災の被害が拡大しやすい通電火災を起こさないためにも、ご家庭に設置されてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

高橋巧
1969年7月18日生  2001年6月入社           「寺やんのはじめてのお遍路」ではカメラ片手に付き人させてもらっています。巡礼の旅路は、まだまだ続きますよー。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close