2021年07月27日 その他商品

扇風機のDCって何?疑問を調べてみました!!の巻


 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(*^^*)

 

 

 

暑い日が続きますねぇ((+_+))熱中症にならないように水分補給はこまめに・・・・・・取りすぎて、すぐお腹が痛くなります!!(笑)

 

 

 

 

 

先日、僕の担当地区のお客様から「扇風機を買い替えたいがやけんど」とお問い合わせを頂きました。マインドガス家電担当の嶋﨑先輩に確認をしてカタログをお持ちして、購入商品を決めて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

商品が納品されてすぐに、お客様にご連絡をして設置にお伺いしました。お伺いして設置しているとお客様から「最近は開封後の組み立てが必要なものが多いき、設置までやってもらえたら助かる!」と言って頂きました!「まあ、これぐらいの事なら!」と言いつつ、めちゃくちゃ真剣に説明書を読みながら組み立てました(笑)

 

 

 

 

 

 

設置後の試運転も確認させて頂き、作業完了です。

 

 

 

 

 

 

 

最近の扇風機はいろんな機能があるんだなあと思いながら、僕が自分で説明書を読んでお客様に機能の説明をさせて頂きました。LEDボタンの意味が理解できなくて説明書を読むと、就寝時にランプの点灯が気になる方への機能でした( ゚Д゚)設置、機能説明も終わり空き箱も回収させて頂くとお客様から「箱の処分までしてくれるのは、ありがたい!また困ったときは、お願いね。」と言って頂きました。些細な事かもしれませんが、これもマインドガスならではのサービスだと思ってます。お困りごとは、マインドガスまでお気軽にどうぞ!!

 

 

 

 

 

今回、扇風機をご購入頂いたことで僕の疑問が浮かびました。それがこちら。

 

 

 

 

 

「DCモーター」って何?

 

 

扇風機にはACモーターとDCモーターがあるそうです。

 

 

ACとは・・・交流(壁に設置されているコンセント)

 

 

DCとは・・・直流(乾電池、バッテリーなど)だそうです。

 

 

 

 

ACモーター搭載の扇風機は風量の細かな調整が出来ないため一般的には弱・中・強の3種類なのに対して、DCモーター搭載の扇風機は細かい風量調節が可能なので、「弱だと寒いけど、切ると暑い。。」という場面にも適切な風量調整ができるんです。またAC扇風機に比べて消費電力が少なく、電気代が安いというメリットもあるんです。最近ではエアコンの冷暖房効率を上げるために扇風機を併用されるご家庭も多くなっているので本体価格はAC扇風機に比べて高いですが、使い方や使用頻度によってはランニングコストはお得なのかも知れませんね。またAC扇風機に比べて静音性が優れているので、就寝時に気になることも少なく、快眠できるそうです(これは個人差があるかもですね)

 

 

 

 

もし、扇風機の買い替えをご検討されるようでしたらご参考までに(*^^)v

 

マインドガスに言ってもらえれば一番良いんですけどね!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。