• TOP
  • その他商品
  • ブラインドのお取替え!既製品が合わなくてもオーダー品承ります!
2021年10月13日 その他商品

ブラインドのお取替え!既製品が合わなくてもオーダー品承ります!


 

こんにちは長田です!

先日お客さまから「ブラインドって交換できますか?」と、ご相談がありました。もちろん二つ返事で「出来ますよ!」と承る事になりました。

お客さまは高知市在住のM様。弊社とも数十年のお付き合いとなるお得意様です。M様はご高齢でどこに相談したら良いのか分からず、弊社にご相談の連絡をされたそうです。

まずは現場の確認からさせていただきました!

 

 

 

 

 

 

ブラインドお取替え下見

 

訪問しお話しを伺いますと、普段はお使いになられないお部屋で近々お孫さんが帰省されるとの事で、それまでに交換しておきたいとの事でした。

お部屋の東側、南側の窓にあるブラインドの交換をご希望されていました。

 

 

 

 

 

東側


 

 

左側がちゃんと開かなくなってますね。

 

 

 

 

 

 

昇降コードと呼ばれる紐が千切れていますね。

東側の窓枠寸法は、W1,694㎜ × H1,060㎜。ワンポール(操作棒)は右側。

 

 

 

 

 

南面


 

 

こちらは南面のブラインド。一杯下ろした状態ですが、左側が引っ掛かった状態で止まってしまっています。

 

 

 

 

 

 

コードは切れてはいませんがこちらも交換して欲しいとの事です。

南面の窓枠寸法は、W1,694㎜×H1,213㎜。ワンポール(操作棒)は左側。

 

現場調査が終わりましたのでさっそくホームセンターへ行ってみました! が、既製品ではこちらの窓枠に丁度のブラインドが無く、オーダーしないといけませんでした。M様に確認し、オーダーする事になりました。

 

 

 

 

 

 

 

操作方法はワンポール式、コード&ロッド式、コード&コード式、ワンコントロール式と選べます。既存のブラインドはワンポール式ですので、同じワンポール式にしました。

 

 

 

 

 

 

既存の商品と同じメーカーTOSOのベネアル15、色は艶ありのスノーホワイト。サイズにより金額が変わって来ます。今回は幅が両方1,694㎜。高さが1,060㎜と1,213㎜。

赤丸で囲ってある金額+物流諸経費2,000円/台になります。

 

ホームセンターでもオーダー出来ますが、私自身TOSO製は初注文のため、信頼のおけるブルケン四国のつねいっちゃんにお願いする事にしました。

 

 

 

 

 

 

ブラインドお取替え

 

およそ一週間で商品が届きましたのでお取替えしていきます!

 

 

 

 

 

 

先ずはこちらの東側から!

 

 

 

 

 

 

本体を取り外します。

 

 

 

 

 

 

3ヶ所あるブラケットと呼ばれる止め金具を外します。

 

 

 

 

 

 

新しいブラインドのブラケットを取り付けて行きます。こちらも3ヶ所へ。

 

 

 

 

 

 

ブラインドをカチャッと嵌め込めば完成です。

 

 

 

 

 

 

生産日や寸法が記載されていますので、次回お取替えの時にはこれを参考に出来ますね。

 

 

 

 

 

 

南側も同様に交換していきます。

 

 

 

 

 

 

綺麗になりました!

 

 

 

 

 

 

こちらにも生産日や寸法が記載されています。

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

オーダーから1週間ほど掛かりましたが、交換作業は30分足らずで終わりました。交換後M様から「綺麗になって良かった、これで孫が帰って来ても大丈夫です。マインドさんは何でも出来るねー」と喜んでいただきました。

これからもガス以外の事でもお役に立てるよう頑張って行きたいと思います。

 

 

 

 


今回お取替えした商品

メーカー:TOSO

品  名:一般窓タイプ ベネアル15

型  式:TB-843

定  価:東側26,300円、南側27,700円(税別)