ガス屋さんが、、、行うリクシルの浴槽の取り換え工事。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2019年03月22日 お風呂・洗面台のリフォーム

ガス屋さんが、、、行うリクシルの浴槽の取り換え工事。


ガス屋さんが、、、行うリクシルの浴槽の取り換え工事。     

 

こんにちは、マインドガスの寺本です。3月も半ばを過ぎて、お彼岸もそろそろあけてくるころになりました。暑さ寒さも彼岸までと、ここ地元高知ではこの時期言ったりします。

このお彼岸ころを境に寒さも少しずつ和らぐことでしょう。

さて、今回はお客様所有のアパートの部屋の大変古くなった室内設置のバランス釜及び浴槽の撤去及びサイズをアップした大きめの浴槽の設置工事を家主であるお客様Y様より請けましたので、その模様を伝えたいと思います。ただしこのアパートへのガスの供給は、弊社ではありませんが、お客様であるY様のご依頼ですので、頑張ります。信頼していただいて、有難うございます。Y様と弊社のお取引は40年ほどとなっております。

 

では、これより工事にとりかかりましょう。

 

まず、バランス釜の撤去に入ります。釜は腐食して、もう全体がボロボロです。各部を取り外してゆくのですが、取り付けねじが腐食して、なかなか外れませんでしたが、なんとか撤去成功です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に浴槽の撤去です。浴室への入り口がものすごく狭く寸法を測りましたが、出すことができません。ですから、浴室の窓より外の通路に出すことになります。サッシ2枚を取り外し撤去成功です。最初にどうやって入れたのか、疑問です?(笑)。

 

 

 

これですべて撤去完了。ここはハーフユニットですので、キズをつけないように気をつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これより浴槽の搬入据え付けです。これも窓より入れます。ぎりぎり入りました。計画どおりです。あとは、バランス釜の排気筒の穴をふさぎます。そして浴室換気扇の取り換えをして、工事終了となります。4時間ほどの作業となりました。これでマインドガス寺本の責任を果たせて良かったです。一件落着。(笑)

 

今回の製品型式 リクシル浴槽 PB-1102A      三菱換気扇浴室用 V-133BS6

                              定価84500円                                定価14900円

 

この記事を書いた人

寺本慎二
1986年5月入社。趣味は釣り。ただ今お遍路で八十八ヶ所巡っています。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close