• TOP
  • アクアクララ
  • 梅雨時にこそこまめな水分補給をお忘れなく!【アクアショップマインド】
2019年07月02日 アクアクララ

梅雨時にこそこまめな水分補給をお忘れなく!【アクアショップマインド】


 

 

こんにちは、マインドガス・アクアクララ事業部 ウォーターサーバーマスターの吉村です!

「今年の高知の梅雨入りはどうなるのかと?」 あちらこちらでそんな会話が聞こえていた、6月も最終週の26日に四国地方もやっと梅雨入りをしました! 統計がある1951年以降では最も遅い記録だそうです!

 

 

 

ジメジメとした天気が続き、気分も滅入るこの季節ですが、元気に梅雨を乗り切りましょう!

 

 

 

梅雨時の熱中症

 

梅雨に入ると体調を崩される方も増えてきます。梅雨は湿度が高いため汗が蒸発せず、水分をうまく排出できずに体内に余分な水分が溜まりがちです! 体内に余分な水が溜まると、体が冷えて代謝が悪くなるだけでなく、むくみの原因にもなります。

 

また、梅雨の時期でも気がつかないうちに熱中症を引き起こしてしまう事があります。汗が蒸発しにくく、身体に熱がこもりやすく体温調節がうまく出来ずに熱中症を引き起こしてしまいます!

 

 

 

まとめ

 

この時期の熱中症対策で大切なのは、こまめな水分補給です!人は身体の60%が水分で出来ています。

身体の6%の水分を失うと頭痛や体温の上昇などの脱水症状が現れ、強い喉の渇きを感じる頃には、すでに2%の水分が失われていると言われています!

 

 

 

 

そのために上手な水分補給は喉の渇きを感じる前に行い。1時間に1回程度、素早く吸収され胃腸に負担をかけない軟水を定期的な水分補給としてお勧めします!

]

 

 

 

この時期はエアコンで身体を冷やし過ぎず、適度な運動で汗をかき水分の摂り方に注意しましょう。