• TOP
  • 電気製品販売
  • 【玄関チャイムの故障】玄関チャイムが鳴らなくて、お客さんが来ても分からない。配線工事不要で簡単なワイヤレスチャイムに交換しました。
2020年01月30日 電気製品販売

【玄関チャイムの故障】玄関チャイムが鳴らなくて、お客さんが来ても分からない。配線工事不要で簡単なワイヤレスチャイムに交換しました。


こんにちは、高橋です。

高知市内にお住まいのT様から、「玄関チャイムが鳴らない至急来て」とのご連絡がありました。

自宅は2階建てで玄関チャイムの受信機は1階に設置してます。いつも2階の仕事部屋に引きこもっているので、宅配便が届いてもチャイムが聞こえず困っていました。

お伺いして電池を新品に交換したけれども、やはりダメなようです。

玄関チャイムは30年以上使って、音も小さくて聞こえづらいからと、この機会に新しいものに交換となりました。

 

そこで今回提案させてもらったのが、ワイヤレスチャイム!

配線が不要で設置が簡単!・・・ということなようです!

すぐに取り扱い説明書を開いてにらっめっこ。実は私、初めて取り付け。

 

ですが、本当に取り付けが簡単でした。

外の押しボタン送信機はネジ2本、もしくは両面テープを貼って取り付けるだけ。

この送信機は防雨タイプ、押す力で発電するので電池不要です。

 

部屋の中の受信機は、どこでも取り付けることができますが、100V電源コンセントに差し込みとなります。

お客様が「いままで付いていた場所が良い」ということで、その場所で付け替えさせていただきました。

 

電波の到達距離は約90mと問題ありません。

8種類の報知音が選べ、5段階の音量設定ができる優れものです。

                 メーカーELPA WC-S6040AC

 

さいごに

取り付け後に、お客様から「2階に居てもハッキリとチャイムの音が聞こえるようになった」と満足されたようです。

他にも防水仕様でお風呂で使える物もあり、ワイヤレスチャイムは、場所を変えても簡単便利に使えるチャイムとなっています。