2020年01月24日 寺やんのはじめてのお遍路

ガス屋さんが、、、行く、寺やんのはじめてのお遍路   79寺やん目


 

 

 

 

ガス屋さんが、、、行く、寺やんのはじめてのお遍路   79寺やん目

 

こんにちは、寺本です。大寒も過ぎてしまいましたが、地元は、それほど寒くない状態です。この先お天気は良くない予報となっています。あまり乾燥するとよくないので、雨もありかなと思っております。

 

さて、今回はお遍路の模様を伝えたいと思います。

 

*四国第79番、金華山 天皇寺(きんかざん、てんのうじ)*

 

 

 

 

 

 

 

 

(珍しい三連の赤鳥居が参道に立つ崇徳上皇の御鎮座所)

このお寺、弘法大師が弥蘇場(八十場)という霊域に訪れ、泉の近くにあった霊木で、本尊である十一面観世音菩薩を刻み、堂宇を建立した。当時は妙成就寺という号であり、保元の乱で敗れた崇徳上皇が、崩御(ほうぎょ)した際に上皇を祀る社が造られました。その後、嵯峨天皇によって、永世別当に任じられ、天皇寺と改名されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(文化財)  三輪鳥居  みわとりい

 

 

 

 

 

 

天王寺の正面にあります。普通の鳥居の左右にやや小さい脇鳥居を組み合わせたもので、奈良県の大神神社など、全国でも、数か所にしかありません。

 

 

それでは、次回、80寺やん目で、、、。

 

御本尊 十一面観世音菩薩  場所 香川県坂出市西庄町天皇1713-2.