2020年04月28日 ガスメーター

寺本先輩に教わる「親子式差圧調整器」の交換作業!の巻


 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャ、ジャーン♪どうも國廣です!まだまだ昼夜の気温差を感じますねぇ(*_*)自宅のこたつを強制撤去され、毛布にくるまって暖をとっております(笑)

 

 

 

 

 

先日、帰宅すると娘ちゃんの背中に名札を発見!なんとなく保育園の意図は分かるものの、面白かったので写真を撮ってみました(^^)

 

 

 

 

さてさて、今回は・・・

 

 

 

寺本先輩に同行して頂き、「親子式差圧調整器」の交換作業を教わりました!

 

「親子式差圧調整器」とは?

簡単に説明しますと・・・

 

 

 

 

 

 

 

ガス設備です。ヒャーΣ(゚∀゚)(笑)

 

 

 

 

これはアパート等の集合住宅へガスを供給するために必要な調整器なんです。調整器とは、ガス本来の圧力をガス器具へそのまま送って使う事が出来ないので、ガス器具使用に適した圧力まで落とす為のものです。

 

ただ、先に記述した通りアパート等の集合住宅では複数世帯が同じガスボンベを使用するため、消費量や使用時間帯がバラバラになります。そういった環境でも常に安定したガス供給が出来るように親子式差圧調整器が用いられます・・・です。

 

ボロが出ると困るので、説明はこのくらいで(笑)

 

 

 

 

 

 

 

寺本先輩が実際に作業をしながら、細かく説明をしてくれます。ガスに限らずこの、「二丁掛け」は基本中の基本だそうです。ねじ接合部が複数あるので、必要箇所以外を動かさない為に!

 

 

説明を聞きながら作業を見ていたので、細かく写真を撮れて無いんです、スイマセン。

 

 

 

 

 

 

 

 

交換作業を終えて、ガス漏れやねじ接合部の締め忘れなどもしっかりと確認を行います!

 

 

 

 

 

 

説明をしながら、交換作業を終えた寺本先輩。

 

少し、ぐったりしてました(^^;

お疲れ様です、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

最後に。

 

 

まだまだ僕は、たくさんのガス業務や知識を学んでいかなければいけません!マインドガスは知識や経験が豊富な先輩ばかりなので「教わる、盗む、真似をする」を意識して、日々精進して参ります!

 

 

 

マインドガスの國廣は、まだまだ走り続けます(`◇´)ゞ

 

 

 

 

 

おしまい。