2020年09月17日
防災関連
【備えあれば憂いなし】アパートオーナー様から消火器設置のご依頼です。
こんにちは、高橋です。
高知市内にお住まいY様から、アパート用に消火器を設置して欲しいとご依頼いただきました。
アパートは2棟あります。消火器設置基準からですと、粉末10型消火器4本となりますね。
早速、調達してまいりました。
消火器は、「住宅用」と「業務用」に大別されます。用途に合った消火器をご使用ください。
こちらの業務用消火は、A(普通)・B(油)・C(電気)の火災種別で分かれています。適応火災を示す絵表示と能力単位の表示が付いています。
消火器ごとに本体に使用期限等が表示してあります。
「設計標準使用期限」と表示されています。使用期限は、おおむね10年です。
消火器はガスメーターが入っているボックス内が消防所からの指定場所でしたので、フックで取り付けました。
配置する消火器は、防火対象物の各部分から消火器の距離まで、歩行距離20m以内になるように設置しました。
表示板もしっかり見えるところに貼ります。
使用期限を過ぎた消火器の注意点
使用期限を過ぎた消火器は、破裂による人身事故の危険があります。放置せず速やかに新しい消火器に取り替えてください。
特に、腐食、キズ、変形などがみられる消火器は、たとえ使用期限に達していなくても直ちに交換するようにしてください。
高温、多湿、腐食性ガスや潮風の当たるところでは、設計標準使用期限内でも、操作に支障を生ずることがあります。
消火器を格納箱に入れるなどの保護をし、維持管理にご注意ください。