2020年09月16日 ガスでキッチン

デリシアプリで作る本格石焼き芋+スイーツアレンジ!


 

こんにちは長田です!

ここのところ随分と秋らしくなって来ましたね! 恐ろしいくらいの猛暑もやっと終わり、過ごしやすくなりますね(^^)

さてさて秋と言えば?

そう! 食欲の秋! スポーツでも読書でもなく食欲の秋!  美味しい食べ物がどんどん出て来ますね!

その中でもやっぱり美味しいのは"さつまいも"ですね!

マインドガスお客さま感謝祭でも定番となった秋の代表的な食べ物!

以前もリンナイの最高級ビルトインコンロデリシアの専用アプリ、デリシアプリで焼き芋を作りましたが、今回も焼き芋を作り、ちょっとアレンジしてみたいと思います!

 

 

焼き芋の記事

 

 

 

本格石焼き芋

 

 

材料はこちら。さつまいもとヒミツのアイテム。若干モザイクを貫通してますが気付かないフリをしてください!

 

 

 

 

 

今回のグリル調理器具はココットダッチオーブンを使います。

 

 

 

 

 

ココットダッチオーブンにアルミ箔をくしゃくしゃにして敷いて、さつまいもを並べます。

 

 

 

 

 

あとはデリシアプリでレシピをピピッと送信!

約50分後に焼き上がります!  めっちゃ簡単!

 

 

 

50分後

 

 

 

 

 

焼けましたー!

 

 

 

 

美味しそー!

 

 

 

 

焼きたてホクホクで美味しい(^^)

しかし!

ここからが本番!  

 

 

 

 

さらにひと工夫!

 

このままだとただの美味しい石焼き芋ですが、さらにひと工夫!

ここで冒頭のヒミツのアイテムの登場です!

 

 

 

 

ドーン!  明治エッセルスーパーカップ超バニラ!

こいつを、、、

 

 

 

 

豪快に乗っけるッ!  アツアツの石焼き芋に超バニラが溶けて絡まり合うッ!

そのままでも美味しい石焼き芋とエッセルスーパーカップ超バニラ!  合わせて更に美味しく!

 

1+1が10になった瞬間です!

 

 

 

 

実食!

 

さて、今回の審査員は子供たち!

辛口評論の彼らに気に入ってもらえるでしょうか!

 

 

 

 

お兄ちゃん「すごい美味しい!」

抜群の高評価です!

 

 

 

 

次男坊「おいちー!」

甘いもの大好きっ子の次男坊にも高評価をいただきました!

 

 

 

 

結局二人がほとんど食べてしまいました(笑)

 

 

 

 

おわりに

 

リンナイのビルトインコンロデリシアなら専用アプリでちょっと難しそうなお料理も簡単に出来ちゃいますのでオススメです!

 

これからの季節、美味しいさつまいもが出まわり出しますので石焼き芋以外にもチャレンジしたいと思います!