2020年12月24日 いいね!サービス

【いいね!サービス】レンジフードの掃除。ノンフィルターだからサッと拭くだけと思いきや!?


こんにちは、高橋です。

今回の【いいね!サービス】は、高知市内のM様。お1人暮らしで高齢な方からレンジフードのお掃除をご依頼いただきました。

 

去年、プロペラ換気扇があったところにノーリツのスリム型レンジフードを取り付けさせていただきました。あれから1年半あまり、普段のお手入れは整流板をサッと拭くだけでそれ以上の掃除はできていないということでした。

 

 

手袋や洗剤と簡単に用意した物です。

 

 

STEP1. 整流板を開ける。

ワンタッチで開きます。ポツポツと油が付着していますが、シンクで洗い流せますので整流板を外しておきます。

 

 

STEP2. オイルトレーを外す。

中のほうは、油汚れが目立ってあります。取っ手付きオイルトレーはマグネット式なので着脱が簡単。

 

 

STEP3. ファンを外す。

シロッコファンはワンプッシュで取り外しができます。

 

 

外した内部には目立った汚れはありません。きれいなようです。

 

 

シロッコファンは、30分ほどお湯と中性洗剤を混ぜたビニール袋の中に漬け込んでしまいます。

 

 

その後、スポンジとブラシを使って丁寧に油を取り除いてしまいますが、ここに付着している汚れと悪戦苦闘!スポンジがすぐに真っ黒に!

 

 

 

 

STEP4. 洗い終わったすべての部品を元に戻す。

 

 

 

 

きれいになりました。ここまでの作業時間は1時間でしたので、今回の【いいね!サービス】料金は1000円となります。ありがとうございました。

 

 

さいごに

レンジフードのお掃除間隔は?と問われることがあります。

メーカーでは、機種もしくはフィルターと本体などに、1ヶ月毎や3ヶ月毎など、推奨頻度を明示しているようですが、それはあくまでも“推奨”です。

お掃除頻度は、汚れがひどくならないうちに”こまめ”の掃除が理想的です。

“さっと拭くだけ”や、”さっと洗い流すだけ”で済む状態のうちに、お手入れされるのがオススメです。