• TOP
  • お店紹介
  • 海鮮BBQ土佐のかき小屋の『がんがら焼き』が豪快で旨い!
2020年12月23日 お店紹介

海鮮BBQ土佐のかき小屋の『がんがら焼き』が豪快で旨い!


 

こんにちは長田です!

あと1週間とちょっとで今年も終わりですね! 元気に行きましょう!

 

 

 

さてさて先日子守を仰せつかりまして、二人のわんぱく坊主を連れ「海鮮BBQ土佐のかき小屋」へお昼を食べに行って来ました!

 

 

 

 

日本一の清流仁淀川の河口にある「海鮮BBQ土佐のかき小屋」は、高知では唯一本格かき小屋を体験できるところです!

 

 

 

 

海鮮BBQ土佐のかき小屋

 

 

太平洋が一望できる最高の場所! サーフィンのメッカとしても有名な場所で、夏には多くのサーファーが集まって来ます。今は冬ですので静かなものですが(笑)

 

 

 

 

新鮮な魚介類をコンロで焼いて食べるのが売りのかき小屋ですが、一番の人気メニューがこれ!

 

 

 

 

がんがら焼き!

 

 

 

 

カンカンに新鮮な貝を入れコンロで蒸し焼きにして行きます!

 

 

 

 

じゃーん! アサリにハマグリ、大きな牡蠣も入っています! これは小ですが、一人では多いくらいなので2人で丁度ですね!

 

 

 

 

子ども達に牡蠣はまだ怖いので焼きおにぎりを注文。一つは醤油。もう一つは”土佐のぶしみそ”でいただきます! 土佐のぶしみそはかつおだしの効いた酒の肴にもなるお味噌です。

 

 

 

 

下の子は大喜びでもりもり食べていました(^^)

 

 

 

 

お兄ちゃんはオムライスを注文しました。 お子様メニューも充実していますので、お子様連れでも大丈夫です!

 

 

 

 

アサリとハマグリは子ども達に全部食べられてしまいました・・・(笑)

 

 

だが、しかーし!

 

 

がんがら焼きはこれだけではありません!

 

 

 

 

追いパスタ!

アサリ、ハマグリ、牡蠣の旨みをパスタに滲み込ませる豪快な料理!

 

 

 

 

お兄ちゃんに作ってもらいました(^^)

貝の出汁が効いてめちゃくちゃ旨かったんですが、これもほぼ子ども達に食べられてしまいました・・・(笑)

 

 

 

 

おわりに

 

こんなご時世ですのでゆっくりとは出来ませんでしたが、落ち着いたらゆっくりと貝を焼いて食べたいと思います!

 

 

あっ!

 

 

あと、

 

 

 

 

大食いチャレンジのかきとじ丼ですが、いまだに私がチャンピオンです! というより私以外クリアすらしていないそうです! 

 

待ってるぜ!そこの大食いたちよ!

 

 

 

 

その時の様子!

 

 

 

 

 

 


海鮮BBQ土佐のかき小屋

住所:土佐市新居38−33

定休日:木曜日