2023年11月09日 いいね!サービス

1年間お手入れしていなかったレンジフードの掃除をしてきました。


こんにちは、高橋です。

お客様からのご依頼です。レンジフードをご購入されてから1年以上となりますが、内部のお手入れの仕方が分からずに掃除はしていなかったようです。

 

早速、お掃除に取り掛かります。

取り外してお手入れできる部品は整流板、オイルトレー、シロッコファンと3つです。

 

 

レンジフードのお掃除に用意しておくべきもの

・台所用中性洗剤

・厚手のゴム手袋

・雑巾

・ブラシ、スポンジ

 

 

整流板は左右にあるストッパーを押し、さらに少し押し上げると外せます。ファンを覆っている整流板があることで油や煙の吸い込みが良くなります。

油汚れが多くついています。台所用中性洗剤とブラシ、スボンジで擦って洗いますがコーティングが剥がれないようにブラシは硬くないものを使います。

 

 

オイルトレーは少し回して外すタイプのものです。見てみると油をしっかりと受けとめていました。

シロッコファンはワンプッシュで簡単に取り外しできます。

 

 

15分ほどお湯に漬けおきししておくと、汚れを浮き出させることがでます。中性洗剤とブラシでフィンの汚れを取り除きます。

 

 

レンジフード本体も拭き掃除で汚れを取ります。

あとはキレイになった各部品を外した手順とは逆に取り付け、試運転で異常がなければ完了となります。

 

今回はお掃除時間は、30分ほどでした。お掃除プロのように隅々までとはいかないですが、お客様に好評な「いいね!サービス」でお掃除をさせていただきました。料金は500円となります。ありがとうございました。

 

 

さいごに

掃除をする機会がないレンジフードは、思っている以上に汚れが蓄積しています。

レンジフードを清潔にすることは、室内の空気を清潔に保つことにもつながるため、日頃から定期的な掃除を心がけると良いと思います。