• TOP
  • 高知の滝めぐり
  • 【高知の滝めぐり29 岩屋滝】紅葉を求めて岩屋滝を訪れてみました。
2021年02月11日 高知の滝めぐり

【高知の滝めぐり29 岩屋滝】紅葉を求めて岩屋滝を訪れてみました。


こんにちは、高橋です。

今回は、香美市香北町谷相を流れる久保川に懸かる落差55mの段瀑です。

 

 

季節はもう12月の中頃、紅葉はほぼ終わっているなと思いつつ出かけたのですが、

道沿いには、時折真っ赤に色づいた紅葉がまだあって、目を楽しませてくれました。

 

 

こちらから岩屋滝へ

近くに駐車場があります。、登り始めて150mほどで滝に着くらしい。

 

 

少し登りですが、道の真ん中にゴロッと大きな岩がありました。上から転んで落ちてきた?こんなのが体に当たれば大変なことに。

 

 

先に進むと古びた赤い橋。

 

 

そこから岩屋滝が見えました。今は落ち葉となってしまい周りに紅葉などありませんが、ベストな時期に来れば美しい表情で迎えてくれそうです。

 

 

 

 

岩屋滝は大きく2段に分かれて落ちる滝で、水量も普通にあり滝壺もある。下段は25mほどでしょうか。滝壺の透明度は抜群でした。

 

 

さいごに

岩屋滝は大荒の滝下流の別沢にある滝ですが、なかなか見事な滝です。春の新緑もまた良いかと思います。 岩屋滝に来たらぜひ、もう二つ、大荒の滝とつららの滝を観賞していってください。