• TOP
  • 混合水栓
  • サーモスタット式混合水栓のお取替えに「一人で挑戦!」の巻
2021年02月23日 混合水栓

サーモスタット式混合水栓のお取替えに「一人で挑戦!」の巻


 

 

 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに見た積雪にテンションが上がって、パシャリ。後から見ると、そうでもない(笑)雪化粧を記念撮影しましたので、良ければ見て下さい( ゚Д゚)つい、先日雪が降ったかと思えば、今週はお昼間には上着1枚脱ぎたいくらいの暖かさ。花粉の散布もかなり多いみたいで、花粉症の僕からしたらかなりツラい。。鼻水ズーズー、くしゃみはクシュンクシュン、1×5=インゴスンゴスン(笑)お笑い芸人(金属バット)のネタです!

 

 

 

 

 

 

 

今回は、初めて「一人で」混合水栓の取替えに挑戦してきました!

 

 

 

 

 

今回、お取替えさせて頂くのは、こちらの水栓です。お客様から「お風呂のお湯がぬるい温度しか出ん!」とお問合わせを頂き、確認するとサーモの温度調整が壊れておりました。お客様には部品交換と、本体ごと交換の両方をご案内させて頂きましたところ、今回は本体交換でご依頼を受けましたので、交換させて頂きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは作業に取り掛かりましょう!今回はKVKサーモスタット式シャワー付きタイプ(KF800T)に交換させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を隠そう、今回は寺本先輩の付き添いはなく一人で挑戦してみようと意気込んでおります。今まで教わった事をしっかりと思い返しながら作業に掛かりたいと思います。まずは本体の解体、取外しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本体の解体は順調に進みましたが、第一関門はここからです。「パキッ」と言わさないように慎重に取り外します(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事、取り外しが完了しました。とりあえずは一安心です。さあここからは、反対の手順で新しい蛇口を取り付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に締め方向での微調整が必要なので、この角度から本体を合わせていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の顔が映るほどのピカピカ具合・・・・とか、言う話ではありません!ここから慎重に少しづつ調整していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか角度が決まりました。え・・?やり直しをして、2回目ですけど何か?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本体の固定位置が決まったらパッキンをしっかりと忘れずに、はめ込みます。シャワーホースを繋いで、水道の元栓をゆっくりと開けて水漏れがないかを確認します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し、心配だったので5分ほど眺めてやりましたが、問題なさそうです(*^^)v今までの修行の成果が少し、実感出来たので良かったです!

 

 

 

 

 

さいごに。

 

 

 

 

お客様からは「こんなことも頼めるき、助かる」と言って頂きました。お客様のお困りごとに一つでも多く、お力添えが出来ればと思っておりますので、些細なことでもとりあえず、聞いてみて下さい。マインドガスに( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。