2021年11月20日 エアコンクリーニング

18畳用三菱製お掃除ロボ搭載エアコンをクリーニングをしました!!


 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

さて、今回も前の記事に引き続きエアコンクリーニングの話です。

 

これまで、H様邸のエアコン取外し~パナソニックの6畳用、三菱の6畳用お掃除ロボ搭載エアコンの分解洗浄及び、室外機4台の洗浄作業までをお伝えしておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、18畳用の三菱製お掃除ロボ搭載エアコンの分解洗浄作業をお伝えしたいと思います。

 

 

それでは早速作業にかかります(^O^)/

 

 

 

 

分解作業

 

三菱 MSZ-ZW565S-W

 

6畳用と比べると倍くらいの重量がある、18畳用のエアコンはなかなかの存在感です。

 

 

 

 

リビングに設置され一番使用頻度が高かったとのことで、やはり全体的にホコリが溜まっています。

 

 

 

 

この三菱のお掃除ロボはダストボックスタイプですが、ダストボックスにはたっぷりホコリが格納されていました。

 

 

 

 

フィルターはこの通り。これはキレイになるのが楽しみです(^^)

 

 

 

 

ルーバーを取り外します。ルーバーにもホコリの付着が見られます。

 

 

 

 

ファンや吹き出し口周辺にはカビ汚れが目立ちました。

 

 

 

 

 

カバー類を外していきます。

 

 

 

 

左右の側面カバーを外します。

 

 

 

 

18畳用は電装部品が前面に配置されています。

これは全て外さないと洗浄できません。

 

 

 

 

 

 

電子部品が所狭しと配置されています。

部品を傷めないように慎重に作業を進めます。

 

 

 

 

コネクター類を一つ一つ外していきます。

 

 

 

 

配線がどの経路で配置されているか確認しながら外していきます。

この経路を覚えていないと、戻す時にコネクターが届かなかったり、上手く収まらなかったりしますので大事なポイントです。

 

 

 

 

難なくお掃除ロボの主要な部品が外せました。

 

 

 

 

コネクター類を全て外し、、

 

 

 

 

前面の電装部品が取り外せました。

 

 

 

 

これで分解作業は終わりです。

 

 

 

 

洗浄作業開始

 

 

 

主要な電装部品の取り外しをした後、養生し洗浄カバーをかけて洗浄開始です。

 

 

 

 

まずはフィン全体に高圧洗浄機で水をかけていきます。

 

 

 

 

全体的に湿ったところで洗浄剤を噴霧します。

洗浄剤が汚れに反応してどんどん分解していきます。

 

 

 

 

洗浄剤を噴霧して15分程放置し、高圧洗浄機で一気に洗い流します。

 

 

 

 

 

フィンに付着していた汚れを一掃することができました。

 

 

 

 

ファンやその周辺のカビ汚れも無くなりました!

 

 

 

 

5年分の内部の汚れを洗い流せました!(^^♪

 

 

 

 

カバー類もキレイに洗浄します。

 

 

 

 

フィルターは真っ白になりました!

 

 

 

 

 

 

 

組立作業

 

 

 

分解した電装部品やカバー類を元に戻していきます。

 

 

 

 

お掃除ロボの主要部品から戻していきます。

 

 

 

 

部品を取付け、配線・コネクター類を元通り繋ぎ、カバー類を取付けます。

 

 

 

 

 

カバー類まで全て元に戻せました。

 

 

 

 

交換用のアレル除菌脱臭空清フィルターと帯電ミクロフィルターを新しい物と取替えます。

このフィルター5年もしくは10年で交換するものですが、交換されずにそのままという場合がほとんどだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

それぞれのフィルターを装着しました。

 

 

 

 

ルーバーを取付けます。

 

 

 

 

白さを取り戻したフィルターにコート剤をかけて本体へ差し込みます。

 

 

 

 

キレイにしたダストボックスを取付けます。

 

 

 

 

 

これで元通りになりました!

 

 

 

 

 

 

分解洗浄作業の完了です!(^-^)

 

 

 

 

 

さいごに

18畳用のお掃除ロボの分解洗浄作業は、6畳用と少し部品の配置が違ってはいましたが問題なく作業が完了することができて良かったです。何より購入した時のようにエアコンがキレイになって良かったです(^^)

後は現地で取付けを行い、お掃除ロボがちゃんと動作をするのか確認をしたいと思います。

長編となっておりますが、後は取付作業があります。

また次回お伝えしたいと思います。

 

 

それではまた!!(^ ^)/