2022年01月28日 寺やんのはじめてのお遍路

ガス屋さんが、、、行く、心に残ったお遍路・


ガス屋さんが、、、行く、心に残ったお遍路の札所・

 

 

 

 

こんにちは、寺本です。1月も、もうすぐ終わりですね。2月へはいると梅の花の時期ですね。冬本番で毎日寒い日が続きますが、体調には注意ですね。

 

さて、今回は、寺やんのお遍路をまた、振り返ってみて私がお参りをして、たのしく思った札所を、書かせていただきました。(あくまで、個人の感想です)

 

善通寺、第75番札所ですね。ここは、弘法大師誕生の地に建つ、東西2院の広大なお寺です。約45000平方メートルあるそうです。

 

 

 

 

境内には五社明神の香川県天然記念物の大楠のもとに、雲気、大歳、広浜、大麻、蕪津大明神を祀っているところがあり、そのクスノキはとても巨大で、見ごたえがありますよ。

 

 

 

 

 

五重塔も高さ43メートルと善通寺のシンボルでみごとです。

 

 

 

御影堂の地下にある戒壇めぐりです。(たしか、撮影は禁止だったと思います)洞窟のなかを、「南無大師遍照金剛」と唱えながら、真っ暗な闇の中を歩くと罪障が消えるといわれています。[マジで怖いです]。外にでたとき、こんなに光が有り難いものかと感じました。

 

 

 

 

駐車場奥には、香川県のお土産などたくさん販売されていました。お遍路でなくても、お参りをして、広大な境内を見てまわるのも良いのではないでしょうか。

 

                                  それでは、次回まで。