• TOP
  • アクアクララ
  • 白湯の知られざる効果とは?!白湯の効果とメリットのご紹介♪
2022年02月19日 アクアクララ

白湯の知られざる効果とは?!白湯の効果とメリットのご紹介♪


 

 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^-^)

いやぁ、昨夜のカーリング女子準決勝日本vsスイスは素晴らしい試合でした!

前日は負けが決まった瞬間、予選リーグ敗退と勘違いして悔し泣きした日本でしたが、今度は抱き合って嬉し泣きとなりました。1次リーグ9戦でわずか1敗しかしていない強豪・スイス相手に試合開始から主導権を渡さず、焦りの出たスイスからはミスショットも引き出し、前半のリードを守って逃げ切りました!

4人がそれぞれの役割を果たし、誰かがミスしたらそれを誰かがフォローする。素晴らしいチームプレーでした!(^-^)

銀メダル以上は確定しましたので、イギリスとの決勝戦は勝って金を獲って欲しいものです!(^^)

 

頑張れ!ロコ・ソラーレ!

(カーリングのルールをよく分かっていない(笑))

 

 

 

さてさて、、

今回の記事は久々のお水の話ですよー!

 

皆さん、『白湯』はご存じでしょうか?

そうです、あの二日酔いで弱った朝に飲むやつです。

 

 

 

 

白湯(さゆ)とは、

水を一旦沸騰させた後、50℃程度の温度まで冷ました飲み物のこと。

 

身体によい影響を与えるものとして色んなところで話題になりましたが、お湯を沸かすのが億劫で簡単には続けられなかったという方も多いのではないでしょうか?

白湯は、毎日飲み続けることでその効果を存分に得ることができるそうです。

白湯の効果と飲むメリットを少しご紹介したいと思います。

 

 

 

 

〇白湯の効果と飲むメリット(身体を温めて免疫力アップ!)

 

 

 

冷え性を改善できる

 

 

冷え性は末梢の血流障害によるものと考えられており、その原因には閉そく性動脈硬化症のほか、膠原病(こうげんびょう)や糖尿病に伴う血管障害などがあげられます。白湯を飲めば身体を温められるため、血流がよくなり内臓の働きが活性化され、冷え性の改善効果が期待できます。

 

 

 

・ダイエット効果が期待できる

 

 

白湯を飲むことによって内臓が温まり、それに伴い基礎代謝が向上し脂肪を燃焼しやすくなるので、ダイエット効果に期待できると言われています。また白湯には体内に蓄積された老廃物を排出させる作用があり、これによってむくみ改善にも期待できると言われています。

むくみが原因で太って見えている場合は、白湯を飲むことでボディラインをすっきりさせることができるようです。白湯を飲むだけで体重が減るというわけではありませんので、直接的なダイエット効果は見込めませんが、むくみを改善・予防することで結果的に太って見えてしまうのを防ぐことができます。

 

 

 

・便秘を解消できる

 

「便秘解消には水をたくさん飲むのが良い」と考える方もいますが、そうではないようです。

なぜなら、水を飲むことによって便を柔らかすることはできても、たくさん飲んだところで便秘が解消されるわけではないからです。白湯を飲むことで、腸の蠕動(ぜんどう)運動が促進され消化力がアップします。これにより、体内の老廃物を排出しやすくなり、便秘解消効果が得られます。

 

 

 

 

さいごに

 

白湯を飲むと体に良いことが沢山あります。ただし、飲み過ぎは禁物です。

1日に飲む量は800ml程度に留め、飲み方としては湯のみ1杯分をゆっくりと時間をかけて飲むのがポイントです。

白湯を飲むタイミングは、「寝起き」がおすすめです。水分不足を防げるだけでなく、冷えてしまった内臓を温めて消化機能を活性化させることができます。

また、白湯は夜に飲むのもおすすめです。白湯にはリラックス効果もありますので、夜に飲むことで気持ちを落ち着かせることができ、スムーズに眠りにつくことができます。ただし、夜中にトイレに行きたくなる可能性を踏まえて、就寝直前に飲むのは極力避けるようにしましょう。

 

ウォーターサーバーで手間暇かけることなく白湯を飲むことができます。

アクアクララで作った白湯は簡単で美味しいです!

 

毎日の健康作りに白湯を取り入れてみてはいかがでしょうか?(^-^)

 

 

それではまた!(^-^)/