• TOP
  • 防災関連
  • 停電の時に何ができる?お家のLPガス機器の色々
2022年03月30日 防災関連

停電の時に何ができる?お家のLPガス機器の色々


 

こんにちは長田です!

停電の時オール電化のお宅は全てが止まってしまいますよね。

じゃあLPガス器具はどうなんだい?って事で今回は停電の時にでも使用できるガス器具をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

①ガスコンロ

 

 

先ずはガスコンロ。多くは乾電池式ですので停電時でも使用できます。(100V式でも乾電池で作動できますので準備しておけば安心です。)停電が長期化すれば衛生面でもお湯が必要になって来ますが、とりあえずお湯を沸かすことが出来れば安心ですね。また、ガスコンロで炊飯も出来ますので食事にも困りませんね!

 

 

 

 

 

②ガス炊飯器

 

 

ジャー機能(保温機能)の付いていないガス炊飯器は乾電池式ですので、停電時でもご飯が炊けます。ガスで炊いたご飯は美味しいので、日頃から使いたいガス器具ですね!

 

 

 

 

 

③暖房器具

 

 

ガスストーブ。ガスのファンヒーターもありますが100Vが必要ですが、ガスストーブは乾電池式ですので大丈夫です。事前に使用できる環境にしておけば安心です。上にやかんを乗せておけばお湯も出来ますので便利です。

 

 

 

 

 

 

④ガス発電機

 

 

900VAの出力のガス発電機がホンダから発売しています。いざという時の為に備えておくのも良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

リンナイには停電時でも車のアクセサリーソケットから電気を供給し、給湯器を稼働させるユニットもあります。

 

 

 

 

詳しくはこちらを!

 

 

 

 

 

おわりに

 

停電時にあれば便利なLPガス機器でしたが、地震等の災害時にはガスの安全を確認してからご使用してください。

LPガスは各ご家庭で安全を確認すれば使用できますので、復旧が早いです。もしもの時用にガス設備を設置する事をお勧めします。