2020年08月05日 その他ガス機器

ナ、ナショナル製!? 20年以上前のガス風呂釜をお取替え!


 

こんにちは長田です!

 

先日お客さまから「お風呂のお湯が沸かないので見に来て欲しい」との連絡があり行って来ました。

お客さまは高知市在住のO様。弊社とのお付き合いも長いお客さまです。

お伺いして見てみますと、給湯器だと思っていましたがガス風呂釜でした。

もう今時の子は風呂釜を見たことがない子も多いんじゃないでしょうかね?

 

 

ガス風呂釜はこの様に浴槽に貯めたお水を、屋外に隣接した風呂釜で沸かして行く追炊き専用のガス器具です。

私がこのガス業界へ入った頃(20数年前)にはまだ設置件数もそこそこ多かったんですが、給湯器に自動湯はり機能や追炊き機能が付いたオート型の給湯器が主流になりまして、現在ではずいぶん数が減って来ましたね。

このナショナル製の風呂釜ももう点火もしなくなり、バーナーもボロボロの状態でしたのでお取替えする事になりました。

 

 

 

 

ガス風呂釜のお取替え

 

 

なかなかの年季の入った風呂釜です。

 

 

 

 

出たー! ナショナル製!

平成8年製のナショナルのガス風呂釜! 20年以上経っています!

長い間お疲れ様でしたm(__)m

 

 

 

 

浴室内のリモコン。

これも交換します!

 

 

 

 

よいしょー! 以前のリモコンの半分の大きさです。

 

 

 

 

このリモコンは乾電池式。単1電池2個で動きます。

 

 

 

 

本体を交換! ピッカピカです(^^)

 

 

 

 

今回お取替えした商品はリンナイの【RF-121BTⅡ】。

浴室内からスイッチを押すだけで追炊きが始まり、追炊き時間はタイマーで約80分まで調節が可能。タイマーの時間が来ると自動消火します。消し忘れがないので安心ですね。

定価:¥70,200円(税別)

 

 

 

 

おわりに

 

最後に試運転をし、正常に作動する事を確認し完了です。

お客さまに「これでお湯に浸かれる~」と喜んでいただきました(^^)

 

暑い時期にはパパッとシャワーもいいですが、ゆっくりお湯に浸かって疲れを取るのもいいですよね(^^)