Rinnai 風呂釜を交換!一人前のガス屋へ修行!の巻
呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(*^▽^*)
今週は、日中暖かい日が続いてますね!まだまだ温度差が大きい日や、寒くなる日もあるので体調管理には気をつけていきたいですね。
今回はリンナイの風呂釜の交換修行をしてきました。
今回は19年近く使用された風呂釜のリモコンが使用出来なくなり、交換をさせて頂くことになりました。近年ではガス給湯器が多くなっているため、ガス業界経験の少ない僕は風呂釜に出会う機会が多くありませんでした。今回も寺本先輩に同行していただき、交換をすることになりました。
まずは、リモコンを交換します。屋外側の壁についているこのボックスがリモコンになります。このボックスを上にスライドさせてカバーを外します。
ボックスを外すと中には、乾電池ボックスと配線が確認できます。電池ボックスに繋がる配線を外して、両面テープで固定されている屋内側のリモコン本体を引き抜きます。
外側も、両面テープで固定されているので、剥がします。
新しいリモコンも、古いリモコンと並べてしっかりと壁貫通部分の長さを調節します。わざわざ寸法を計るよりも、こっちの方が簡単ですよね。(・・・教えてもらった!!笑)
これでリモコン設置が完了です!続いては本体です。風呂釜本体と浴槽の繋ぎ部分を外していきます。プラスドライバーで緩めて外しますが、長年の劣化で固着している可能性が高いので、そんな時の対処法がこちら!
ちょん切る!!!!!笑
これで本体の撤去が完了しました。ここから新しい本体へと交換していきますが、ここで1つ細工が必要になります。新しい本体の梱包開封した状態がこちらですが、浴槽とのつなぎ目が反対方向になっています。こうなると本体の前面方向が変わるため、ガスホースの繋ぎも変わってきます。
本体の繋ぎ方向をしっかりと修正してから設置します。繋ぎ部の傾斜、水漏れ、石鹸水(ガス)でしっかりと、最終確認をしたら、作業は無事完了です!!
さいごに。
今回のお客様は、ガス給湯器も設置して頂いてますが、風呂釜に愛着があるそうで交換をご依頼頂きました。文明の進歩で便利になる一方で、また違った気持ちを大切にされている事に気づく事ができました。お客様一人一人に安心して頂けるよう、これからも日々精進して参ります!!
おしまい。