• TOP
  • 社長ブログ
  • 「LPガス薩長土肥連合会」が設立されて8ヶ月が経ちました。
2022年05月30日 社長ブログ

「LPガス薩長土肥連合会」が設立されて8ヶ月が経ちました。


「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です(^^)/ 

 

先日、第5回目が開催された「LPガス薩長土肥連合会」

2ヶ月に1回の頻度で開催。オンラインで県外のガス会社の取り組みを講演していただいてます。

 

 

以前ブログでも紹介した通り、昨年の9月に設立。LPガス協会以外のつながりを持ちたい。全国のガス屋さんと情報交換したい。何より全国のおいしいものを食べに行きたい!と、みなさんに実際にお会いして交流したいと期待を膨らませていましたが、コロナ禍によりZoom会議。まずはスタートを切り、これからの事はこれから考えよう!ということで、皆さんと画面越しにお会いする事となり8カ月が経ちました(^^)/

 

 

リアルに会えない分、自己紹介も踏まえて自社の紹介や会社の様々な取り組み、数字的な事まで赤裸々に語ってくれます。オンラインで繋がってまだ間もないですが、全国のガス会社のリアルな話が聞けるのは本当にありがたい事ですし「この会だけの特権じゃないかな!」なんて勝手に思っています(≧▽≦)

 

私も一応「初代会長」という肩書があるので、設立時に発表した趣意書を読み返しながら会議に挑んでます。

 

「(仮称)LPガス薩長土肥連合会」設立趣意書

趣旨

「新型コロナウイルス」が猛威を振るい、我が国をはじめ世界各国が外出制限、渡航禁止措置や営業制限等の感染拡大防止対策に最優先で取り組んだ結果、経済活動が停滞し、多くの業界が景況悪化に苦しんでいる中、幸いなことに我がLPガス業界は業務用を除き殆ど影響を受けませんでした。

しかしながら、中長期的にみれば少子高齢化の進展に伴う世帯数の減少や電気・都市ガスなど他のエネルギーとの競争激化など、LPガス業界を巡る構造的な経営環境はますます厳しさを増していくことと思います。

こうした困難に立ち向かうため、LPガス業界として、多くの英知を結集し、具体的な戦略・対応策を構築するなど将来に向けた取り組みが必要です。

今回、「(仮称)LPガス薩長土肥連合会」の設立に至ったのは、幕末から明治という時代の転換期に中心的な役割を担った薩長土肥というバックボーンを持つ面々が平成から令和という転換期に集い、議論する中で課題を共有し、具体的な対応策を考える場を持ちたいとの強い思いからです。

連合設立のあかつきには各メンバー所属の各LPガス協会同士の連携・交流、将来的には他地域との連携・交流も視野に入れていますので、関係する皆様のご理解、ご協力をお願いします。

 

 

この想いを忘れることなく、これから全国のガス屋さんと繋がっていきたいのはもちろん・・・本当のところ、私自身の「備忘録」として残していきたいと思います!