• TOP
  • 水道補修
  • ご依頼を頂き、蛇口の交換をさせて頂きました!③の巻
2022年06月07日 水道補修

ご依頼を頂き、蛇口の交換をさせて頂きました!③の巻


 

 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(*^▽^*)

 

 

 

 

前回、前々回のブログでご紹介しました続きのブログをご覧ください。完結編です(笑)

 

 

 

 

前々回の散水柱の蛇口交換。

 

 

 

 

 

 

 

前回のお台所の単水栓。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、手洗い器に設置してある混合水栓を初めて一人で交換するという事でかなり緊張しました( ゚Д゚)今回お取替えさせて頂くのはデッキタイプの2ハンドル(2バルブ)の混合水栓です。デッキタイプは今回初めてお取替えさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもお水側の止水栓が無かったので大元で水を止めさせて頂いての作業になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

止水栓バルブを閉めてから、蛇口バルブを開いて止水が出来ていること、配管内に残っている水圧を逃がしてから作業に入ります。洗面化粧台の下から頭を突っ込んで、専用の工具を使って取り外しをしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り外しが完了しました。写真ではすぐ取り外せていますが、50分ほど掛かりました。。。

 

 

排水管を避けながらの作業、給水給湯管の壁貫通部の兼ね合い、用意してきた専用工具の径があってなかったので速攻で購入に走りました(笑)こういうイレギュラーも実際に作業を経験してみないと体感できない貴重な経験ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長年のご使用で錆や、汚れがこびり付いていました。全力でキレイにしてみましたが、真っ白とはいきませんでした。こういう作業も、やらない人はやらないですが、僕はお掃除したいタイプです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい水栓がこちらです。使い方が変わらない同じタイプのものをご用意させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外した手順と逆に設置します。洗面台も一緒に清掃して、水漏れがないことを確認したら作業完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごに。

 

 

 

 

水回りは毎日触れる箇所なので、ポタポタ水が落ちる、バルブが硬い。などの違和感は、ストレスになります。お困りごとはぜひ、マインドガスまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。