2024年12月12日
水道補修
浴室シャワー水栓の温度が上がらない。水栓金具の交換をしてきました。
こんにちは、高橋です。
さて、今回は浴室水栓金具の取替えをご紹介します。
30年前からご使用されていたようですが、突然お湯の温度調節がうまく出来なくなってしまいました。
台所や洗面台ではきちんと熱いお湯が出ることを確認した上ですが、浴室の水栓だけ出ないということで、温度調節弁(エレメント)の故障かもしれません。
このようなサーモスタット付きシャワー水栓はこの温度調節弁で温度をコントロールしています。熱くしても温度に変化が少ない場合は故障の可能性があります。
水栓を取り外すにあたって古い配管が壁の中に立ち上がっており、管が癒着している状態で、すぐには外せず、万が一の事をお客様に説明し慎重に作業を進めてました。
今は使っていない太陽熱温水器用の管がありましたが、そちらも一緒に外しました。
作業は30分ほどで終わりました。これで快適にお風呂に入ることができますね。
浴室水栓の耐用年数は10~12年と言われています。
今回のようなケースはもちろん、トイレや水道、お風呂に至るまで、水廻りの水栓交換もさせていただいています。ちょっとしたトラブルでお困りでしたら弊社マインドガスまでご連絡ください。