2022年09月13日 従業員のひとりごと

高知県高岡郡中土佐町にある大野見村について


皆さんこんにちは、青木です。まずは今年の3月頃の出来事の報告になりますが、香川へ遊びに行った時に現地のスーパーへ立ちよった際、素敵な光景を見かけたので1枚の写真をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

ご主人さんがお買い物のあいだ、お利巧に待ち続ける2匹のワンちゃん。ワンワン吠えたりはしゃいだりすることなく、1匹は座って眠りながら、もう1匹は静かに外を眺めながら待つワンちゃん。心が癒されました(´ω`*)

 

 

 

さて、表題の件に入らせていただきますが、私の祖母宅は中土佐町にある大野見という小さな村にあるのですが、祖母が高齢になり施設入所となった為、現在は空き家になっているので定期的に家と畑の手入れをしに行っております。

 

 

 

大野見ってどんなところ?

 

 

大野見はもともと小さな村で大野見村(おおのみそん)と言われていましたが、2006年に中土佐町と合併し、現在は中土佐町大野見地区となっています。2021年の時点で人口は約1000人のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久礼から西へ10分ほど走り、ラーメン店豚太郎七子店(現在は”ラーメン七子食堂”に改名)のある七子峠に右へ入っていく道がありますので、そこからさらに15分ほど山間を走っていくと大野見地区に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

祖母宅の近所には四万十川が流れており、私が小学生だった頃は夏休みによくここで泳いでいました。

 

 

最近は茄子の成長が良好

 

 

 

私の父は定年退職してお暇なのもあり、週に1回は祖母宅へ行ってますが、先日私も行った際は茄子を収穫してきました。

 

 

 

収穫した茄子は冷やしてたたきにして食べました、ポン酢との相性が抜群。

 

 

 

 

 

 

20年ほど前は自分もまだ幼く手の焼ける年頃で、祖母宅へしょっちゅう遊びに行っては川で泳いだり、庭でBBQをしたりしながら祖母に面倒を見てもらっていました。3年ほど前に施設へ行き、今では私のことも忘れているようですが、大野見へ来るといつも当時のことを思い出しながら、祖母への感謝の気持ちがわいてきます。

 

 

 

 

 

 

 

祖母宅の周辺の景色をパノラマで収めています。少し画像にズレがあると思いますがご了承を。

 

 

今回はここらへんにて、テイッ!!