2022年09月16日 ガスでキッチン

ピアットで、、、作る、『 残暑で食欲がなくなったときに♪なすとじゃこの丼 』を作ってみました!!


 

 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!(^^)

 

さあさあ、久方ぶりのお料理ですよー。

 

もうかれこれ数か月ぶりのお料理です。

9月も中旬となりましたが、皆さんお手元に届いていますでしょうか?

9月のとっておき★旬レシピを調理していきたいと思います。

 

 

毎月マインドガスの大切なお客様にお届けしています、

生活情報誌ハッピーポストから。

 

 

 

9月1日発行のハッピーポストの中に記載されています、『美味食材を味わう とっておき★旬レシピ』の9月のとっておき★  残暑で食欲がなくなったときに♪なすとじゃこの丼 を調理してみたいと思います。

 

 

 

早速我が家で大活躍のノーリツ ピアットで作りますよ~(^^)

それでは、Let’s  masa’s キッチン~♪ (^o^)/

 

 

 

レシピ

 

 

調味料はしょうゆのみ!(笑)

シンプルな丼ぶりです(^^)

 

 

 

 

 

 

もうすでにさっぱり感をこの上なく感じます。

 

 

 

調理していきます!

 

 

 

 

まずは、なすを5mm厚の半月形に切ります。簡単なことです。

 

 

 

 

切った後はしょうゆをかけてギュッともみました。

 

 

 

 

 

みょうがと青じそは細切りに。

 

 

 

 

 

 

 

ちりめんじゃこを熱湯にくぐらせます。

今回のガスの出番はここだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

おじゃこと削り節を加えます。もう出来上がりです(^^)

 

 

 

完成~♪

 

 

 

みょうがとしその良い香りがします。

 

 

 

 

 

お味の方は 、 、 、

 

 

 

 

 

さっぱりおいしい (・´з`・)

 

 

 

 

 

さいごに

みょうがと青じその香りになすの食感が相まって、さっぱりとしたじゃこ丼でした。

みょうが好きの私にはピッタリの丼ぶりとなりました。なかなかなすを生で食べることがありませんので、単にご飯におじゃこをのせてしょうゆをかけて食べるより、ヘルシーさとさっぱり感があるこういう食べ方もいいなあと思いました。

 

簡単でシンプルなので、良かったら作ってみてください(^^♪

 

 

また次のお料理も頑張りたいと思います!

 

 

あ〜 やっぱりガスって良いですね!(^^)

 

 

それではまた!(^O^)/