2022年12月05日 社長ブログ

講演の前に「名古屋城」に行ってきました!


「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です。

先日、ありがたいことに弊社に興味を持っていただき「マインドガス」のことや「高知県LPガス協会青年部会」の取り組みなどをお話させてもらう機会がありました。なんと今回は、名古屋の地。

 

詳しい経緯などは前回の記事をご覧ください(^^)/↓↓↓

 

 

私に頂いた時間は、90分間。

 

実は、当初の話では45分間の予定・・・弊社の取り組みをお話すればちょうどの時間だと内心はホッとしていたところです(笑)しかし、先方から高知県LPガス協会の取り組みも話してほしい。是非「LPマン」に登場してほしい! との声。 若干考える時間が必要でしたが(笑)頼まれたら全力で答えないと「モテる企業」には程遠いという想いで快諾させていただきました! 

 

講演日当日。

 

朝一番の飛行機で高知を出発し、1時間ほどで名古屋に到着。私の出番は夕方(16時から)だったこともあり、午前中は「名古屋城」に連れて行ってもらいました(^^)/

 

 

この日はあいにくの雨。雨の影響や平日だったこと。また少し時間が早かったこともあって、観光客も少なくストレスなく見学できました(土日はすごく込み合うそうです)

 

 

ドドーーーン! 入り口を抜けるといきなり名古屋城ーーー!!

テレビでしか見たことのない名古屋城に感動~! すでに「金のしゃちほこ」が輝いています(≧▽≦)

 

なんかすごい建物が見えてきました。何とも上品な建造物「名古屋城本丸御殿」です。

 

将軍専用の宿館として1930年に、天守と共に国宝に指定され、名建築物として知られていたようですが、空襲により焼失。2009年に復元工事を開始し、2018年に完成したとのこと。

 

この建物は内も見学できるという事で、早速行ってきましたが煌びやかすぎる(@_@;)

 

 

写真を撮りまくってテンション上がりまくりの私でしたが、きちんと現実を見ないと・・・そうでした。今日はお仕事で名古屋に来ているんです(^▽^;) ただ、たくさん写真を撮った中からこの一枚だけは伝えさせてください・・・

 

 

金の廊下―――(≧◇≦) 廊下まで金ピカってどういう事?(笑)

 

当時の最新技術をかき集めて造った名古屋城。さらに将軍様の宿泊施設は、最も格式高い建造物であり煌びやか! たくさん写真を撮ったので紹介したいのですが・・・実際に見に行ってください。あえてここでは紹介しません( *´艸`) 

 

ですが、この場所だけは紹介させてください!なぜ?ここが金の廊下でなければならなかったのか? 実は、この奥に将軍様専用のトイレがあるんですって(驚) そこまでの廊下も金ピカにしないといけないという事らしいです(^▽^;) 凄くないですか? さすが徳川家! あまりの豪華さに言葉を失います(笑)

 

さて名古屋城の見学も終わり、これから講演会場に移動します。と、その前に腹ごしらえ。

 

連れて頂いた先には・・・

 

 

ドドドーーーン! 鰻のひーつーまーぶーしーーー!! 豪勢すぎる(≧▽≦)

もう幸せのなんのって言葉になりません(笑)大事に美味しくいただきました! エネルギーもフル充電したことですし、気合を入れて会場に向かいます! 

 

肝心の講演の様子ですが・・・次回に引っ張ります(笑)