2023年02月20日 社長ブログ

うさぎ年の私が「うさぎ寺」に行ってみた。


「モテる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。突然ですが、年始の挨拶にも書いた通り年男なんです(≧▽≦)

 

 

2023年は卯年!何事にも卯まくいって、ピョンピョン飛び跳ねるほどうれしいことがたくさんある年でありますように。とお願いしてきました・・・実は私も兎年。いつも以上にピョンピョン跳ねまくります! と書きましたが・・・

 

跳ねまくるためには「ある場所」に行かなくては!と以前から行きたかったところに行ってきました!

 

寺やんこと寺本さんが書いていた記事。「ガス屋さんが、、、行く、寺やんのはじめてのお遍路  74寺やん目」四国霊場第74番札所「甲山寺」寺本さんの記事には写真だけの登場でしたが、このお寺通称「うさぎ寺」とも呼ばれています。うさぎ年の私・・・いや、年男の私が行かないわけにはいかないという事で行ってきました(*^^*)

 

 

「甲山寺」すごくきれいなお寺です。

 

 

ご本尊「薬師如来」の脇仏、「月光菩薩」の左手に持った月から飛び出したといわれるうさぎ。境内では二羽の親子うさぎと十四羽のうさぎ瓦が、皆様をお守りしています。

 

と書かれています。早速、二羽と十四羽合わせて十六羽のうさぎを探してみます(≧▽≦)

 

 

発見!

 

 

どうやっても十羽しか見つからない(^^;) あと六羽はいずこに・・・うさぎを探すあまり、境内をウロウロしすぎて周りが気になりだしたので(笑)「うさぎおみくじ」をして帰ることにしました。

 

 

ピンクのうさぎおみくじ。

 

 

おなかの中に「おみくじ」が隠されています。結果は・・・安定の末吉(^^;)

 

まとめ

 

うさぎ年ということもあり、しかも2023年は年男。ニュースでうさぎ寺の存在を知ったときは「これは必ず行かなければ!」と心に誓い、やっと念願果たすことができました(^^♪ これで今年は、何事にも卯まくいって、ピョンピョン飛び跳ねるほどうれしいことがたくさんある年になりそうです(^O^)/

 

「甲山寺」

香川県善通寺市弘田町1765-1

駐車場 あり(有料:軽・普通車は200円)