2023年03月15日 従業員のひとりごと

第31回嫁石の梅まつりに行って来ました!【2023】


 

こんにちは長田です!

ずいぶん暖かくなって来ましたね! 春ももうすぐって感じです(^^)

春と言えばココ! 嫁石の梅まつりに行って来ました!

コロナで中止になっていましたので、3年ぶりの開催だそうです!

 

 

 

 

前回行ったのは2019年。実に4年ぶりに行きました!

 

 

 

 

 

 

 

第31回嫁石梅まつり

 

 

高知市土佐山中切。高知市から車で30分ほどの山の中にあります。

 

 

 

嫁石の梅林

鏡川の支流,東川川の源流部に位置する嫁石地区にある梅林。林内には遊歩道が整備されていて,梅の香りを楽しみながら散策できるようになっています。2月中旬から3月上旬が見ごろで,その時期にあわせて梅まつりが開催されています。この地は昔,往還道として賑わっており,嫁入り道中の花嫁が腰をかけて休憩した岩があることから、嫁石と呼ばれるようになったといわれています。

高知市ホームページより

 

 

 

 

 

 

 

入園料は大人500円。中学生以下は無料。駐車場もあり無料です。

 

この日は梅まつり最終日で、多くの方が梅の花を愛でにいらしていました。

 

 

 

 

 

 

先ずは腹ごしらえ! 歩き回りますので元気を蓄えます!

 

 

 

 

 

 

白加賀(しろかが)白く大きな花を咲かせるのが特徴です。

 

 

 

 

 

 

けさき。薄黄色の花が特徴。

 

 

 

 

 

 

綺麗ですね~。一面梅の花です。この梅園は個人の梅園を開放して下さっていて、綺麗に手入れをなされていました。

 

 

 

 

 

 

子ども達も大はしゃぎです(笑)

 

 

 

 

2019年

 

前回来た時には下の子は抱っこして回っていましたが、大きくなりました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

もう満開を少し過ぎた感じでしたが、綺麗に咲き誇っていました。

 

 

 

 

 

 

ぐる~と一回りしましたら小腹が空いて来ましたのでちょっともぐもぐタイム。

 

 

 

 

 

 

お店を出されていたオーベルジュのおねーさん方のおすすめ「たいやきパフェ」!

揚げたたい焼きに生クリーム、いちごを乗せた、おねーさん方の好きなものを取り敢えず合わせたら美味しかったという商品(笑)

意外と美味しかったのでおすすめです(笑)

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

数年ぶりの嫁石の梅まつりでしたが楽しかったです。お兄ちゃんも所どころ覚えていたようで「ここ知っちゅう!」とはしゃいでいました(^^)

長田家も春を迎える事が出来そうです。

 

また来年も行ってみたいと思います。