2023年03月16日 リンナイ

レンジフードの定期点検と掃除をしました。


こんにちは、高橋です。朝晩はまだまだ寒いようですが、日中は少し温かい気温になってまいりました。もうそろそろ桜の花も開花となってきますね。

今回は、以前にレンジフードを取り換えさせていただいているK様のお宅へ点検とあわせて掃除にお伺いしました。

取り付けさせていただいているレンジフードは、内部を”汚さない”という新発想から生まれたリンナイの最上位機種OGRシリーズです。

 

 

まず、整流板を左右にあるストッパーを押して、少し押し上げると外せます。整流板は中にあるファンを覆っていることで油や煙の吸い込みが良くなります。

外してみると本体に油が付着しているのが見えます。

 

 

オイルガードはボタン一つ押せばワンタッチで外すことができます。こちらも油汚れがあります。

 

 

 

 

オイルスマッシャーディスクの取り外しもツマミを押して引き抜くだけで、とても簡単です。

このディスクが高速回転することで、レンジフードが吸い込む油汚れの約90%を捕集し、本体内部への油の侵入を防ぎます。そのため内部にあるシロッコファンなどお手入れは不要です。

 

 

台所用強力洗剤。を使えば、5分ほどの漬けおきとお湯で流せばキレイに油汚れが落ちてくれます。

 

 

 

 

キレイになった各部品を取り付け試運転をしてみて異常がなく作業は終わりました。

 

 

さいごに

今回お掃除のお手伝いをさせていただきましたが、お客様はフィルターの掃除も必要ないし簡単に掃除もできて買い換えて良かった。定期の掃除点検来てくださることは、とてもありがたいとおっしゃられていました。