第29回嫁石梅まつり!風情あふれる梅園を堪能! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2019年02月27日 従業員のひとりごと

第29回嫁石梅まつり!風情あふれる梅園を堪能!


こんにちは長田です!

 

長田家春の恒例行事となりました嫁石の梅まつりへ行って来ました。

ここへ行かないと春が始まりません!(笑)

 

 

会場は高知市から車で鏡川を30~40分ほど上って行った山の中。

途中行き違いが困難な箇所もありますので慎重に運転をして行きました(^^)

 

 

 

嫁石 梅まつり

 

梅まつりには入園料が大人300円、中学生以下は無料。駐車場無料となっています。

チケットにはオーベルジュ土佐山の入浴料100円引き券も付いていますのでお得ですね!

 

 

 

お昼過ぎに到着しましたが、やはり多くの人で賑わっていました。

 

 

 

私と息子は毎年楽しみにしている山菜うどんを!

 

 

 

山菜の天ぷらの入ったアツアツのうどんは格別ですな(^^) あっという間に平らげていました(笑)

 

 

 

今年もオーベルジュ土佐山も出店していましてコロッケや芋天、唐揚げなんかを販売していました。以前食べた唐揚げより美味しくなっていました(笑)

ステージでは何やらご当地アイドルがイベントをしていましたが、まったく存じ上げませんでしたのでスルーしてしまいました(^^;)

 

 

 

さて!それでは腹ごしらえも終わりましたので早速梅の花を愛でに出発です!

 

 

 

ほんのりいい香りが漂ってきます。

 

 

 

個人の梅園を開放して下さっているので、マナーを守って行きましょう。

 

 

 

全体的に7~8分咲きってところです。

種類も

・鶯宿(桃色の花)

・白加賀(白く大きな花)

・けさき(薄黄色の花)

・赤梅(美しい赤い花)

とあり、それぞれ楽しむ事ができます。

 

 

 

おわりに

 

梅の花を100円で販売もしていますので買っちゃいました(^^)

今年も無事に長田家春の恒例行事も終わり、次は桜に想いを馳せ嫁石を後にしました。

地元の方が手づくりでイベントをされているらしく、スタッフの方々みんなが親切で「いらっしゃい」や「お気をつけて」等あいさつもして下さいますのでまた行きたくなってきます(^^)

 

嫁石梅まつりは3月10日(日)までとなっています。

会場:高知市土佐山中切嫁石

開演時間:9時~16時

 

大変綺麗ですのでぜひ行かれてみてください(^^)

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事担当。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSで育メンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close