2023年03月17日 エアコンクリーニング

パナソニック製のお掃除ロボ搭載エアコンをクリーニングして来ました!!


 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

3月も中旬となり、東京では桜の開花が宣言されました!

全国的に平年よりかなり早い開花となるようです。高知の開花は19日頃ということで、26日頃には満開を迎えるそうです。いよいよ春の到来ですね(^^)

 

さてさてそんな中ですが、お客様からエアコンクリーニングのご依頼を頂きましたので、今回はその内容の記事になります。

 

今回マインドガスにエアコンクリーニングのご依頼を頂きましたのは、高知市にお住まいのO様です。

エアコンを使っていない今の内に、クリーニングをしてキレイにしておきたいとのことでした。

 

早速O様宅にお伺いしエアコン本体を確認したところ、パナソニック製のお掃除ロボ搭載エアコンでした。当社では基本的にお掃除ロボ搭載エアコンのクリーニングをお受けしていないのですが、年数が新しく、比較的作業のし易い構造のエアコンでしたので、今回は特別にクリーニングをお受けすることとなりました。

 

 

 

パナソニック製お掃除ロボ搭載エアコン

 

 

 

 

 

2016年製の8畳用エアコンは、購入されてから7年間お使いになられています。

 

 

 

 

このエアコンは、フィルターの表面についたホコリを自動でかき集めるダストボックスタイプのお掃除ロボ搭載です。

 

 

 

 

 

 

少し見えにくいですが、吹出し口周辺に少しカビ汚れが見られます。

 

 

 

 

ダストボックスにはホコリが堆積していました。

 

 

 

 

 

 

まずは分解作業から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カバーやルーバー類を外した後、お掃除ロボットの配線コネクター類を外します。

 

 

 

 

基板や配線を傷めてしまうとアウトです。慎重に作業を進めます。

 

 

 

 

 

 

 

難なくお掃除ロボの部品が取り外せました。

 

 

 

 

 

フィンの間に黒い汚れが少し堆積しているのが分かります。

 

 

 

 

取り外したカバーやルーバー、フィルター類は濱田社員にキレイにしてもらいました。

 

 

 

今日は真面目にやってますねー。

 

 

 

養生して洗浄作業開始

 

 

 

基板、電源部分を養生します。

 

 

 

 

洗浄カバーを被せて洗浄していきます。

 

 

 

 

まずは全体的に水をかけて洗浄液が浸透し易くします。

 

 

 

 

次に洗浄液を満遍なくかけて、付着した汚れを分解していきます。

 

 

 

 

15分程そのままにして汚れが分解するのを待ちます。

 

 

 

 

15分後、高圧洗浄機で一気に洗い流していきます。

 

 

 

 

洗浄後

 

 

 

フィンに輝きが戻りました!

 

 

 

フィンの間のホコリも洗い流せました。

 

 

 

 

 

 

 

ファンと吹き出し口周辺の汚れが一掃されました!

 

 

 

 

 

比較的あまり汚れていないエアコンでしたが、洗浄液は黒くにごり、7年分の汚れを洗い流せました。

 

 

 

 

カバーの再取付けと乾燥

 

 

 

外してあった部品と配線を元通りにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内部を乾燥させて作業終了です(^-^)

 

 

作業人数:2名  

作業時間:2時間00分

 

 

さいごに

今回はパナソニック製のお掃除ロボ搭載エアコンでしたが、無事に作業を終えることができて良かったです。

お掃除ロボは、タイプによっては分解作業にかなりの時間と手間を要する場合がありますので、基本的には当社でお受けしておりません。ご了承下さい。

エアコンクリーニングの際は、マインドガスにご相談下さい。

※当社のエアコンクリーニングは、マインドガスからガスを供給させて頂いておりますお客様のみ対象となるサービスとさせて頂いております。

 

エアコンがキレイになってO様に喜んで頂けてとても良かったです(^-^)

 

また次も頑張りたいと思います。

 

 

それではまた(^ ^)/