2023年03月22日 レンジフード

久しぶりにレンジフードのお掃除でもしてみましょう!


 

こんにちは長田です!

先日の高橋主任の記事を拝見しまして、そろそろ我が家のレンジフードの掃除もしなくちゃと思い立ち掃除してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンジフードのお掃除

 

 

設置して4年ほど経過したリンナイのレンジフードOGR。中のシロッコファンのお掃除が不要という画期的なレンジフードです。

 

 

 

 

 

早速お掃除していきましょう!

 

 

 

 

 

 

オイルトレーはそれほど汚れていませんね。

 

 

 

 

 

 

オイルスマッシャーディスクは割と汚れていますね。

 

 

 

 

 

 

お湯で油を浮かして中性洗剤を付けたスポンジでさっと洗います。

 

 

 

 

 

 

ピカピカ!

 

 

 

 

 

 

オイルトレーも同様に洗います。

 

 

 

 

 

 

この調子で本体も掃除して行きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

見た目はそれほど汚れてない感じでしたが、結構汚れてました。

 

 

 

 

 

 

 

清流板も綺麗に掃除します。

 

 

 

 

 

 

オイルスマッシャーディスクとオイルトレーを拭き、本体へセットしてお掃除完了です。

 

 

 

 

おわりに

 

 

お掃除時間は約15分。あっという間に綺麗になりました。

オイルスマッシャーディスクのおかげです。シロッコファンの掃除となれば20〜30分は余計に掛かってしまいます。

 

レンジフードのお取り替えをご検討の方は参考になさってください(^^)